レビュー

クラフトピアがこの1年でどう変わったのか、再プレイしてみた

ぼくとクラフトピアの歴史

クラフトピアはアーリーアクセス開始前から気になっていて、公式Discordにはオープン当初から参加しています。
リリースされてからはMODを作ったりして遊んでいました。

で、100時間遊んで感想を書きました。

そして、最後に「今の調子だと1年かかってもあまり変わらないと思う。」と書いてしまったので、約1年後に再度遊び直してみました。

最初に言うとかなり変わってます。
かなり良くなってます。
最初の半年くらいはだいぶスローペースな更新で目新しいアップデートは来なかったんですけど、途中から急加速しはじめました。

このゲームはまだアーリーアクセスで、開発途中です。

ぼくの遊び方

  • 2021年11月時点でのプレイレポート
  • 最初からプレイ
  • 腹減りが面倒くさいので難易度はイージー
  • 3人でマルチプレイ
  • 科学研究の時代まで開放(プレイ時点の上限)

良くなったところ

ミッションが追加された

やることが明確化されたので、かなりいい感じです。
また、ミッションをクリアするとスキルポイントがもらえたり、イベントリが増えたりと報酬も良かったです。

また、新しく図鑑なるものが増え、いらないアイテムを図鑑登録するとステータスがアップするのも良かったかなと思います。
ただし、こちらの上がり幅はかなり小さいし、要求数も莫大なので積極的に図鑑登録したいとは思いませんでした。
初めからプレイしたのでより顕著にそのように感じられました。
1→1000じゃなくて、もうちょいステップがあっても良いと思う。

スキルが増えた

未実装のスキルが多数実装されました。初めて使うスキルはワクワクするものです。

ただし、やはりどのスキルも使い勝手が悪く、燃費も悪い。
一定時間攻撃力が上がるけど、防御力下がるよとか、攻撃当てるとHP減少するよとかトレードオフのものが多いのがマイナスポイント。

あと個人的にですが、”一定時間”というのもマイナスポイント。
スキルでバフかけながら戦うのが好きじゃないんですよね。面倒くさいです。

とはいえ、使い勝手が悪かったスキルが改善されてたりもするので、総評的には「良くなった」んだと思います。

防具もたくさん増えた

1年前はライトアーマー一択だったのですが、今では10種類くらいから選べます。
みんな同じ格好しなくて済みます!やったね!

ですが、ここでまた問題が。
時代レベルを上げて新しく作れるようになった防具は当然今まで使っていた防具より高性能でなくてはなりません。
しかし、なぜかそうではなくて、特定の条件下では弱くなることも。
そう、またトレードオフなのです。トレードオフ好きすぎやしません?

暑さには強くなるけど、寒さには弱いよとかそんなのばかり。
選択肢が増えたので、総評的には「良くなった」のでしょうが、バランスが…。
せっかく新しい防具作れるようになってもワクワクしませんでした。

乗り物が壊れにくくなった

バイクやヘリなどといった乗り物が壊れにくくなりました。
具体的には耐久値が減りにくくなりました。
また、耐久値が減ってきたら一旦格納し、再度召喚すれば耐久値が全快するありがたい機能付き。

バイクやボードの挙動は相変わらずヘンテコで操作しづらいですが、この改善はナイス!
ヘリだけは操作性もバッチリなので、ヘリでのラクラク移動が増えました。
ちなみにボードは水上も走れるのでこれはこれで便利。

ペットシステムがかなり改善された

私は以前、ペットには伸びしろがないと書きましたが、なんとペットシステムが一新されました。やったね!

具体的に何が変わったかと言うと、1年前までのペット状態というのがチャーム状態に変わりました。
チャーム状態の挙動は以前の通り変わりません。
そこからさらにペット管理マシンにぶち込むとペットとなります。
ペット化したモンスターはそれぞれ個性的な動きをしてくれます。

お弁当を作ってくれたり、数分おきに糞したり、敵対モンスターを自動で攻撃してくれたり。
これは以前書いた私の理想に近い形に改善されました!

ただ、ペットのレベル上げてもペット用のスキルに全振りしてもペットが弱すぎるので、ここの調整には今後に期待です。
どれくらい弱いかと言うと、しっかり強化しているのにイージーのボスに秒殺されるくらい弱いです。

まだまだダメなところ

相変わらず重い

設置物が多くなればなるほど重くなっていくのは相変わらず。
かなり改善されたのですがそれでもfpsが10代まで落ちるので、これではさすがに遊べないかなってレベルです。

探索する島と建設する島をしっかり分けるという対策をすればまあ問題ないのかな?
という認識なんでしょう。公式でも。

戦闘がつまらない

上記の通り、やっぱりまだまだ重いです。(地獄とか重すぎます)
その状態でアクションするのはやっぱり辛い。

モンスターの動作も単調だし、当たり判定もかなり謎だったりします。
もうちょっと戦闘を面白くしてほしいなー。

BGMが単調で飽きる

同じ曲がひたすらループです。
1年間もこの調子は流石にちょっと…。

これ以上言うことはありません。BGM増やしてほしいです。

戦闘バランスがめちゃくちゃ

1年前にも言っていますが、バランスがメチャクチャです。
これも1年前から言ってますが、特にエンチャント周りがヒドイです。
そしてまたトレードオフが多い…。

炎上や毒などといったDoTダメージが強すぎる問題も相変わらず健在です。
これも1年前からです。
この辺も1年経ったのでもうちょっと良くなってほしかったなー。

新武器の槍は攻撃速度が遅すぎて爽快感がないですし、銃は弱すぎます。
苦労してクラフトしたものほど残念、というのも1年前から変わらないところ。

要求素材の難易度が爆増

時代が進むに連れ、要求される素材数がどんどん増大していきます。倍々ゲームのように。
アサルトライフルを作って、強化していきたかったのに、要求素材の難易度が高すぎて2年目のクラフトピアは幕を閉じました。

また、その要求素材に対してちゃんとデバッグしてる?という疑問もあります。
例えばアサルトライフルを強化する際の要求素材にボスを倒さないと入手できない素材があるわけです。
ですが、この強化前のアサルトライフルではそのボスを倒すことが非常に困難なわけです。難易度イージーなのに。

私はマルチプレイだったので友人に毒矢で瞬殺してもらいましたが、アサルトライフルのみのソロでは絶望でしょう。

さいごに

ここでは書いてませんでしたが、ダンジョンが追加されたり、グラフィックが改善されたり、主人公の種族が追加されたりと目新しいアップデートがたくさんあって新鮮な気持ちで2年目をプレイすることができました。
2年目のプレイ時間は30時間くらいでしょうか。

やっぱりアイテムのクラフトをどう自動化するのか、ここがこのゲームの醍醐味でしょうね。
1年目と変わらない面白さがありました。
新たにドロッパーやアブソーバーなどなどと言ったアイテムも増えたのでより自動化が捗りました。楽しかった。

3年目はもっと戦闘バランスの調整を。よろしくおねがいします。