レビュー

クラフトピアを100時間以上プレイしたので現状の感想書く

はじめに

このゲームはまだアーリーアクセスです。完成していません。
しかも他の類を見ないほどのアーリーアクセス具合です。
トレーラーの半分くらいのものが100時間プレイしてる私でも見たことありません。

これからもっともっっと楽しいゲームになることを願っています。

いつもは感想と言いつつ点数書いてますが、今回はそういうのはやめてただ感想を書きます。
現状でどれくらい楽しめるのか、買おうか迷っている人は是非これを読んで決めてほしい。

クラフトピアとは

農業で日銭を稼ぎ、自動化を夢見て工場を建て、ダンジョンで一攫千金を狙い、釣りで飢えを凌ぐ。ホバーボードに乗って世界を冒険しながら、美味そうな動物を捕まえ、繁殖させ、工場で一気に調理する。ロケットでこの惑星を脱出しようとしていたけど・・・ペットも懐いてきたし、意外と悪くない。そんなゲームです。

いろいろなものを混ぜていろいろな遊び方ができるゲームを目指している(ここ重要)ゲーム。
PC専用ゲーム。

どういう順番で感想を書こうとかと思ったけど、公式でこういう要素を取り入れてますと書いてあるので、それら1つ1つに感想を書いていこうかなと思います。
悩んでいる人も公式の文章を読んだり、トレーラーみたりして判断してると思うので。

農業

バトルやアクションが苦手な人でも大丈夫!クラフトピアでは、20種類以上の作物を、手作りで1つずつ育てる事は勿論、農業機械で一気に大規模プランテーションを作ることも出来ます。自給自足のスローライフを楽しみつつ、自分だけの農園・果樹園を作り、色彩豊かな世界を作ろう!

さて、これに関しては現状ですでに達成しているかのように感じます。
ただ、農業したからなんなのかというのが問題。

単純に農業シミュレーターとして考えた場合、あまりにもお粗末で、農園を作って地面に置いて、種をまき、水を上げるだけ。
種は数十秒で作物へと変化しますが、そこまでです。
作物で食べ物を作るくらいなら拾った方が速いし、売ってお金にしてもお金の使い道がありません。

景観や観賞用として置いておくだけなら、まあまあ良いのではないでしょうか。
育ち切りましたというインジケータが表示され続けるのであまり見栄えは良くありませんが。

ちなみに農業機械は自動的に作物を刈り取ってくれる機械とスプリンクラーのみ。
この辺は今後に期待でしょうか。

そしてこのゲームの一番の問題点、やたら重すぎる問題というのがあって、作物を植えすぎると重くてゲームになりません。
私は結構いいCPUと最強レベルのGPU、そしてたっぷりのメモリがありますが、fpsが5~50とかなり不安定。
壁とかベルトコンベアとか作物とかを設置しまくってる島では一桁FPSしかでません。

これらのことから、農業が楽しくてプレイし続けてますというプレイヤーはほぼいないかと。

工業・自動化

すべての採集活動は自動化する事が出来ます。木を切る事や鉱石を掘るのに飽きたら、自動化しよう!単純な作業の自動化だけではなく、ベルトコンベアを利用した全く新しい大規模工場の建設も勿論可能です。

まず、すべての採取活動は”一応”自動化できるという感じでしょうか。
どこまでを採取活動と呼ぶべきかは怪しいですが、これもまあ今後に期待でしょう。

現状、電池とバイオエタノールがたくさん必要になるのですが、この辺をどのように自動化するかを楽しめるかで評価が大きく変わりそう。
なぜなら、遊び続けられるのがこれくらいなので。
動画を見て、真似してお終いだと、本当にあっさりこのゲームの魅力はなくなってしまうので、なるべく自分の力でやりましょう。

また、1つの自動化で多種多様なアプローチがあるのは、このゲームならではの魅力。
正解はありません、動きゃ良いのです。
(EAなので今後パッチで挙動変わるかもしれないけど)

またここでも問題になってくるのが、やたら重すぎる問題自動化のためにオブジェクトを配置しすぎると重くてゲームになりません。
とはいえ、レベルを最大値まで上げても、なお遊んでいるプレイヤーの多くはこの辺りを楽しんでいると思います。
カクカクの画面で。見たことないけど、たぶんね。

ただ、最効率を求めた自動化は私はやりすぎだと思っていて、1箇所に小麦畑を集めて刈り取る自動化は私はあまり好きじゃない。
この方法があるからバイオエタノールの生成時間はこれくらいでいいでしょう?という調整のようにも見えるし、バグとして潰してほしいとも思う。
こういうわけわからない挙動がゲームを重くしたりしてるんじゃないの?とかも思うし。
しかし、何でもありというコンセプトなんだからこれもありだろう!という意見も大いに理解できる。
この辺も農業機械が増えたらこんな見栄えの悪いことやらなくて済むのかな~。

 ペット育成

モンスター・プリズムを敵に投げつけると、捕まえてペットにする事が出来ます。牛、鹿などの動物は勿論、ほとんどのモンスターはペットにして飼う事が出来ます。沢山のモンスター、ゲットだぜ!

現時点ではとあるモンスター2体を除き、すべてペットにすることが可能。
ただし、これもペットにしたからなんなのかという問題がある。

私の理想はペットにすると、自分の一歩後を常についてくるようになり、ゴブリンヒーラーなら回復してくれたり、バッファローなら突っ込んでくれたりするものだと思っていました。
しかし、現実は敵対しなくなる。ただそれだけです。
ちなみに通常状態ではついてこないです。
別途アクセサリーを装備すればついてきますが、貴重なアクセサリー枠にわざわざこんなものを装備しないし、モンスターの移動速度も遅いし、バグでちゃんとついてこなかったりもするので意味はありません。

さらに、攻撃命令を出せるスキルがあるわけですが、つまりこれってどれだけアップデートを重ねても自動で攻撃してくれないことを意味しているのでは?
ここはかなりガッカリでした。

現状は捕獲して、配偶機にぶち込み、複数出現させた後倒して、素材をゲットするという使い道しかありません。
育成とは…?

面白そうなシステムなだけに伸びしろがないのが絶望的。
今後方向転換してくれることを願います。

ダンジョン探索

探知機が「ピピッ・・ピピッ」と音を鳴らし始めたら・・あなたが危険なダンジョンの近くにいる証拠です。街に戻って装備を整え、財宝を探しにダンジョンへ潜りましょう。毎回形が変わる不思議なダンジョンと、最深部に眠る凶悪なボス達があなたを待ち受けています。ダンジョンを攻略し、世界の力を開放すれば、新たなる力を授かるでしょう。

ダンジョンは数多くあります。でも種類が絶望的に少ない。内装もほぼ一緒なので初めてのダンジョンでも既視感が襲い掛かります。
現時点の種類は5種類くらいかな?ですが、2種類ばかりやたらと出て、残りは本当にお久しぶりという感じで出てきます。
種類によっては10秒くらいで終わるので、バランスと種類は追々ということで。

また、街はまだ実装されていません。人が住んでるところはあるけど、ただ人がいるだけ。
で、財宝もまだ実装されていません。現時点の最高難易度では食べ物と高レベルの片手剣武器しか出てこなくなります。
よって、片手剣使いしか生き残れない…かと思いきや、片手剣は最弱で、魔法使いが最強です。
この辺のバランス調整も追々という感じでしょうか。ディスコードでやたら揉めてましたけど…。

世界の力とは石板のことかな?
これはレベルとは別でステータスを強化できるもの。
しかし、上限がやや低めに設定されているので、簡単に上限に達してしまいます。
また、HP、MP、スタミナじゃなくて、攻撃力とかにも振りたい。

ダンジョンでハクスラを楽しむぜ!という人はちょっと待ちましょう。
武具には限りなく個性がありませんし、体の防具なんてたったの2つしかないのです。
しかも性能を考えるとライトアーマー以外選択肢はありません。
今はまだみんな同じ格好で歩き回る、古臭いMMOのような光景です。

それにエンチャント、武具、職業のバランスもめちゃくちゃです。
一番目を疑ったのは矢のエンチャント。
使い捨てのくせに、こいつにもエンチャントが乗ります。
しかも弓を使わなくても矢のエンチャントの恩恵を受けられます。
弓使いはかなり不遇。

漁業

クラフトピアでは、釣りも楽しむ事が出来ます。釣った魚を食べたり、亀の甲羅で盾を作りましょう!釣りを通じて海が好きになったら、漁師になり、船を作って大海原でクジラを捕まえよう!

今はまだ水辺付近で釣竿を使って釣りができる、レベルです。
亀の甲羅、というよりも亀が出てきませんし、船もクジラもいません。
また釣りも釣ったからなんなのかという問題があります。

しかし、魚には稀に超レアエンチャントが付きます。
それを使って超レアエンチャントが付いたアクセサリーを作るのが今の楽しみ方の一つ。
錬成してレアエンチャントの厳選が現状のエンドコンテンツ。
それを楽しめないとこのゲームの魅力は半減するでしょう。

乗り物

ホバーボード、バイク、ヘリ、自動車、複葉機、戦車、気球、そして特殊工作機械・・・。材料を集めて、最高の乗り物をクラフトしよう!パーティーメンバーみんなで乗れる乗り物なら、世界を旅するのにピッタリ!

乗り物は現時点で5、6種類くらいかな?
ただし、楽しそうなボードやバイクなどは操作性がめちゃくちゃ悪い。氷の上走ってるのか?ってくらいすっごい滑る。
苦労して初めて作った時のあのガッカリ感は一生忘れないでしょう。
しかし、これも公式でちゃんと直すと言っているので、今後に期待しましょう。

あとは乗り物使い捨て問題もこのゲームの問題点の一つ。
島を端から端まで走り切れません。途中で壊れます。必要な材料に見合ってない。
アップデートで壊れにくくなったらしいのですが、それでも愛車が壊れるのは辛い。

乗り物専用の装備枠を増やして、壊れて消失するのではなく、動かなくなり、修理が必要になるといった要素を入れれば乗り物使いまくりたいと思うのですが…。

はっきり言いますが、今の乗り物はヘリ以外残念です。
使い捨てって意味では全部残念ですが。

スキルツリー

100以上のスキルの中から好きな物を選び、あなただけのキャラクターを作る事が出来ます。生産が得意なキャラ、大剣が得意なキャラ、自動化が得意なキャラ。プレイスタイルによって変わる職業を駆使して、世界を冒険しよう!

100種類もたぶんない。現在未実装でロックされているスキルがすべて解放されたとしても100種類もあるのかな???
前途の通り、本当に建築のみを楽しみたいというプレイヤー以外、生産キャラは作らないので死んでます。
片手剣も弓も死んでいますし、大剣も常に即死と背中合わせなのでキツイです。
逆に魔法使いは片手剣並みの防御力を維持しつつ、安全な距離で強力な魔法を打てるので最強というわけです。

今はビルドという意味では多様性を感じさせません。
これを取らないとダメージ上がらないから必須というスキルが多すぎるので。
またスキルも発動が遅かったり、当たり判定が短かったり、クールダウンが長かったり、MPの消費が高すぎたりと使いにくいものばかりです。

まあこの辺のバランスも今後に期待ということでしょうか。
ああ、あと割り振れるスキルポイントが少なすぎるのも問題。
剣なら剣に特化しないと最下層まで取れないのは単純に設計ミスでは?

それに1つのスキルに6レベルもの段階があるのもなんだかな~と思う。
労力に見合わないんだよな~。レベルが上がると具体的にどれくらい良くなるのかの記載もないので。

キャラクターメイキング

性別、種族、髪型、目、顔、肌の色、ひげ、フェイスペイント・・あなただけのキャラクターは自由自在!

顔は男女それぞれ4種類ずつ。たぶん女性キャラにかなり力を入れてて、男性キャラは結構お粗末。(ジジイか青年しか作れない)
ヒゲやフェイスペイント、種族が未実装なのでこの辺も残念。せめてヒゲは欲しかった…。
まあこの辺も追々でしょうね。

マルチプレイ

マルチプレイに対応しています。友達を誘って、沢山建築するのも良し、ダンジョンに冒険に行くのも良し、漁師になるのも、暗殺者になるのも、あなた次第!

このゲームの醍醐味。このシステムでマルチプレイできる!
ちょっと前までバグやらゲーム自体が重すぎるなどなどでヒドイことになっていましたが、今は普通にプレイするくらいならできるレベルに!

もっとコンテンツが充実してきて一緒に大型モンスターを討伐したりできたら楽しそう。

なお、マルチプレイで敵が強化されたり、資源が増えたりするわけではないので、全体的な難易度は下がりますが、武器を作ったりするのに資源が足りなくなったりする…かも?
我々は3人でやってましたがそんな経験したことないけど。

オープンワールド

これはオープンワールドではない。オープンワールド自体、定義がかなり曖昧だけど。

GTAやウォッチドッグスなどの広大なマップをイメージするとかなりガッカリさせられます。
Far Cry 5の最初の島と同等かそれよりも狭い…いや絶対狭いか。

しかし、この広さでこの重さなんですよ。
これ以上広くしたらどれだけ重くなってしまうのか。
そもそも何が原因でこんなに重いのか。
Unityというエンジンの限界なのか、最適化不足なのか。

サバイバルゲーム

現段階ではサバイバル要素はかなり浅いです。
定期的にお腹が減るので食べ物を食べるだけ。

また、アップデートで餓死することもなくなりました。HP1で生存し続けます。
この程度ならなくてもいいのかな?と思ったりもします。
食べ物の持つために無駄にインベントリ圧迫するし。

逆にあってもそんなに困る要素ではないし、そのままの意味でこのシステムの意味が分からない。

放置対策でこういうの要素を入れたりするゲームがあったりしますが、そういう意味でもないみたいだし。
将来的にステータス効果が大幅にアップしたりする料理が出たりするのかな?
でもそれだと料理するの面倒だな~。

ハンティングアクション

これもかなり残念。
そもそもゲーム自体が重すぎて低FPS下でアクションしろというのはかなり無理がある。
そして、重さが解消されてもまだ課題はある。

それは敵キャラのモーションが荒い。
モンハンを例にしてみよう。あれは良くできている。
モンスターが何かしらの行動をする前は必ず予備動作を起こす。

では、クラフトピアは?
例えばドラゴンのダッシュ攻撃は予備動作をしない。
にもかからず、致命的なダメージを負うことになる。ビルドによっては即死だ。

予備動作をするものもいるが、かなり速い。FPSが低いからなのかもしれないが。
また予備動作がわかったからといって、とれる行動も少ない。
スキルの取得が必要だからだ。何でもかんでもスキルスキルというのは少し水増し感を覚える。
例えばモンハンでダイブしたければスキルをとれ、なんて仕様にしてたら反感を食らうだろう。

戦いに最低限必要な動作くらいはスキルなしでやらせてほしいものだ。
ただでさえスキルポイントが少ないのだから。

一層のこと職業のようなものを実装して、選択した職業ではデフォルトでこんなアクションが最初からできるようになります。
みたいなものがあればだいぶ良かったのですが…。

現時点のアクションは非常にタンパクで、近づいて魔法を打つだけ。
99%のモンスターはこれで一撃で倒せます。

さいごに

なんのヒントも見ずに普通に遊ぶ分には10~30時間くらいまでは熱中して遊べると思います。
しかし、そこを過ぎた後はエンチャントを頑張るか、凝った建築で遊ぶか、より高度な自動化を進めるか、やめるかの4通りになります。

私はエンチャントも建築も自動化もやって100時間経ちました。
そして、コンテンツが増えるまでしばらく離れることにしました。

全てが浅いけど10~30時間くらいまでは結構楽しいと思うので、人生の10~30時間を使ってもいいという人は買ってみてください。
そして、公式にフィードバックしてどんどん良いゲームにしていきましょう!

開発はかなり小規模らしいのでもっと人増やして欲しいけど…。
今の調子だと1年かかってもあまり変わらないと思う。

ここにメスが入ったらかなり面白くなる

  • 中スペック以上で常時60fps安定
  • モブのアニメーションを抜本的に見直し
  • レベル、スキル、ステータス、当たり判定などのパラメータ関係の全面見直し
  • 農業、漁業、料理、捕獲などを積極的に行いたくなるようなゴールの設定
    また、過程も楽しくなるように見直し
  • エンチャントの全面見直し

これ以外にももっとあるけど、ひとまずこの辺が解決されれば万人にお勧めできるくらいにはなりそう。