ビデオゲーム

スマブラで出てきそうなファイターを予想してみる

はじめに

なんとなんと本日(10月1日 23時)、新ファイター発表となりました!
これ書いてたのは7月末、ミェンミェンが出てちょっとしてからでした。
毎度のことながらダラダラと記事を書いてたので投稿タイミングを完全に見誤り、先延ばしにしていましたが今日この日、

ベストタイミングでは?

予想前に前提

新ファイター予想ですぐに他社キャラを上げる人もいますが、ここはあえて任天堂内のキャラクターに抑えてピックアップしていこうかと。
というか他社まで考え始めるともうキリないんで…。

とはいえ、任天堂キャラもすでに出尽くした感があるので最後に出てほしい他社キャラを書いていきます。
予想でもなんでもなく、出てほしいだけのやつ。

あと私は、リアル系キャラクターよりもマスコット系キャラクターのほうが好きです。

出てきそうなファイター予想

エースバーン

新作ポケモン(ソード・シールド)からの参戦は、かなりの確率であると思います。

で、数多いるポケモンからなぜ『エースバーン』なのかというと、御三家から参戦していないタイプは草タイプのみです。(ポケモントレーナーを除き)
ということで御三家草タイプである『ゴリランダー』が最有力なんですけど、いかんせんスマブラ向きじゃない。
あとゴリラ同士で『ドンキーコング』と被る。そもそも人気が低い。(エースバーンに比べてって意味で)

「圧倒的人気」と「公式の推し」、「バトルでの使用率」などを考えるとダントツで『エースバーン』となるわけです。
サッカー選手をモチーフとしたキャラで、スマブラファイターとしても作りやすいはず。

ソード・シールドにはDLCが控えてますし、たぶんエキスパンションパス2とかも出て、まだまだ続くでしょう。(完全な予想です)
しかもそのDLCが10/23リリース。
もうエースバーンなんじゃねーの!??!??

P.S.
人気すぎてポケモンバトルで使用禁止になりました。

ペーパーマリオ

実は結構続いてるペーパーマリオシリーズ。いままで参戦してなかったのはマリオが多すぎるから?
でもリンクも3人いるし、マリオが3人いても良いんじゃない?ってことでリスト入り。
しかし、ペーパーマリオがDLCで喜ぶ人いるんですかね…?私は喜ぶけど。

2020年7月17日、Ghost of Tsushimaと同じ日に発売された不遇の新作もありますし、参戦してもおかしくない。

実装されたら、ペーパーマリオ自体は紙なので体重は全キャラで一番軽くなりそう。
最後の切り札ではオリビアとの共演とかあり得るのかな?オリビアかわいいよ~

そして、もしかするとハンマーを使うマリオがようやく拝めるかも?

レックス

たぶんこれも最有力。でも私はゼノブレイドを知らないので詳しく語れない。

でもさ、スマブラのゼノブレイドのロゴって、シュルクが持ってる剣でしょ?
レックスがあのロゴでも違和感ないのかい?ゼノブレイドプレイしてないからわからないけど。

出てほしいファイター

ジーノ

もうこれだけは譲れない。私はDXの頃からジーノこい!と祈り続けてました。
権利がややこしくて、シリーズは一応生きてるけどキャラは死んでる系キャラクター。
人気じゃなかったら絶対に参戦候補には上がらない。

でも、これだけ要望あるキャラクターならファイターパス1の段階で出てきてもおかしくないはず。
でも出てこなかった、ということはやはりファイターとしての参戦は、ほぼないのかなと勝手に思っています。

おもひで

マリオRPGは私ら世代のゲーマーなら絶対プレイしているでしょう。
バトル、音楽、ストーリー、ギャグ、キャラ、隠し要素、全てが面白かった。
そしてこのジーノというキャラクターがこの作品でしか出ていないにもかからわず、今なお根強く人気なのです。

スマブラDLCはBGMもついてきますマリオRPGのBGMめっちゃいいからね!
なんでバトルの曲はどれも下がしっかりしてるのか謎だけど、こんな曲聴きながらゲームしてるとか当時の私はイカレてます。

DXの頃は大人の事情とかわからなかったので、任天堂のゲームなんだからジーノ出てくるでしょ!って感覚で挑戦者が出てくるたびに祈ってました。
Xでは大人の事情を理解し、来ないと思っていたんですけど、まさかのスネーク参戦で来るんじゃね!?と思い、毎日公式ブログをチェックし、祈り続けていました。
forではすっかり任天堂ゲームから離れていましたが、片手間に祈っていました。で、来なかったので買いませんでした。

サスケ

これはがんばれゴエモンシリーズのサスケです。
ゴエモンはすでにMiiコスチューム化されているので、参戦は絶望的。
であれば、サスケなら…。というかゴエモンシリーズで一番人気はサスケだと思われる。

しかし、コナミからはすでにメタルギア、悪魔城ドラキュラがファイターとして参戦していて、さらにボンバーマンがアシストフィギュアとして参戦しているので、もうこれ以上こなさそう。
あとやっぱりスマブラは主人公縛りがあるみたいなので、ゴエモン差し置いてサスケはないかな~。
しかもゴエモンシリーズってもう何年も新作出てないし…。

おもひで

私らの世代のゲーム好きでゴエモンプレイしていない人はいないのでは?
私は一緒にゴエモンをやる固定の友達がいて、いつもゴエモンやってました。

特に好きな作品はゴエモン3ときらきら道中。
もののけ双六とかの派生作品も楽しんでましたし、据え置きならほぼ触ってるハズです。

ツインビー

またしてもコナミ。昔のコナミはすげーぜ!
サスケと同じくコナミかつ、シリーズとして死んでいるので、参戦は絶望的。

元はシューティングだけど、実はアクションゲームもRPGもあるのでいろいろな技は持っている。
そして私はシューティングよりアクションやRPGで育ってきた。

しかし、コナミキャラ全員集合の公式イラストではコックピットの色すら忘れ去られている悲しきキャラクターなので、やっぱりないか。
ウインビーは端っこで切れてるし、グインビーは描かれてすらいないというこの始末。

コナミはツインビーがお嫌いですか?

おもひで

レインボーベルアドベンチャーとツインビーRPGはメチャクチャ遊んだゲーム。
そしてツインビーRPGが欲しかったのに、間違えてシューティングのツインビーを買ってしまい、泣きました。

コブン

今度はカプコン。こちらもシリーズが死んでる作品。
ほら見て!可愛いでしょ!
さてこいつが何者かというと、ロックマンDASHというゲームに出てくる敵組織の子分です。そのまま。

シリーズは死んでても、カプコンゲームに度々ゲスト出演したり、あの超名作マブカプ2には隠しキャラとして参戦しているのだ。
ということは技は一通り出そろっているわけで、参戦しても全く問題ない。
コブンが無理ならトロン様とセットでもいいよ。

ちなみにコブンは40体いる。コラボで1体増えたがこれをカウントするかは分かれるところ。

おもひで

実はロックマンDASHは最後までプレイできていない。単純に当時の私には難しかったからだ。
しかし、トロンにコブンは完全攻略して、何周もしているほど大好きな作品です。
最後のミッションが泣けるのですよ。はじめてのおつかいのような感覚で。

さいごに

出てほしいキャラいろいろ書いたけど全部古いな…。
最近のゲームのキャラってあんまり魅力感じないんだよね。2Bは好きだけど。

本当はワギャンとかについても書きたかったけどオッサンって言われそうだからやめた。