ビデオゲーム

ボーダーランズ3:発売前のインタビューで開発者が語った”バランス調整”について

わたくし、ボーダーランズ3発売前はいろいろなインタビューを読んでいたのですが、EAAさんのインタビューで開発者がこんな事を言っていたのを思い出しました。

スコット:銃器の自動生成機能もありますし、正直に言って割と恐怖しているんですよ(笑)。「とんでもないものが出来上がっちゃったらどうしよう」って。

EAA:ゲームがぶっ壊れる組み合わせが生まれてしまうかもしれないと。

スコット:冗談抜きでそうなんです。まぁでももう内々に決めているんですが、我々はやっぱり“プレイヤーが楽しめる”という点を一番に考えているので、その楽しみを奪いたくはありません。なので、ちょっと会社の方で「プレイヤーがゲームを壊しちゃったぞ!」って緊急会議になっても、「おおっと!やっちゃったぜ!」みたいな軽ーい雰囲気だったんです。アクションスキルや装備のパッシブにクラスMODやアーティファクトまで加えたら、もう我々が把握できる上限を大きく超えてしまいます。

だから、プレイヤーの皆さんが何を見つけてくれるかは、毎回楽しみにしているんですよ。もちろんあまりにもヒドいものなら修正は加えると思います。ですがほとんどの場合は、ほら、協力ゲームですからね。PvEだし。「みんな存分に楽しんでね!」という姿勢です。

EAA:PvEゲームの最大の利点は、あまりバランスなどをキツく考えなくても良いという点ですね。

アンソニー:ええ。損をするプレイヤーはいませんし、コミュニティの反応も良好です。誰もがこのスタイルを好んで、楽しんでいてくれていますから。それを皆さんに提供したいんです。

AM
嘘つきー!!