ビデオゲーム

Valheimの個人サーバーを簡単に立てて簡単にメンテナンスしちゃおう

Valheimメチャクチャ流行ってるらしいですね。私ももちろんプレイしておりますが、何が楽しいのかよくわからないままお友達とやっております。
サバイバルゲームってタンパクだから飽きるんですよね~。
私、アニメーション(モーション)オタクなので、アニメーションがお粗末だとやる気がでないというか。

個人サーバーとは?

メリット

お友達なんかとプレイしていると「コウキがバイトでいないから、いつものワールドで遊べない!」みたいなことになりますよね?
しかしご安心あれ、このゲームでは個人サーバーを立てれるので、コウキさんがいなくてもいつものワールドで遊べます。

パソコンを起動し続けさえすれば、いつでも誰でもいつものワールドで遊べます。

デメリット

パソコンを起動し続けなければいけないので、電気代が大変です。
そういうのがイヤで多少費用がかかっても良いというのであれば、レンタルサーバーを借りるのも手です。
お金かかるけどね。

個人サーバーの立て方

はじめに

今回は公式のやり方からは少しズレたDockerを使った方法で立ててみます。
私は自分のPCがツール群で汚れるのがイヤですし、この方法ならサーバーのアップデートやバックアップも自動的に行ってくれるので、最も賢い選択肢でしょう。

公式「update.batを作って更新されたら手動で実行しましょう」
いや、めんどくさ。自動でやりましょう。

準備するもの

  • docker
  • dockerとlinuxの軽い知識

上のリンク先に飛んでDocker Desktop for Windowsをインストールします。

AM
「ポートの開け方がわからない」とか「dockerとか無理」という人には絶対に使いこなせないので諦めましょう

サーバーを立てる

  1. valheimサーバーのデータを格納する適当なフォルダを作成します
  2. 『docker-compose.yml』というファイルを作成します
  3. 『docker-compose.yml』をテキストエディタで開き、以下のように編集します
    version: "3"
    services:
      valheim:
        image: mbround18/valheim:latest
        ports:
          - 2456:2456/udp
          - 2457:2457/udp
          - 2458:2458/udp
        environment:
          - PORT=2456
          - NAME="<好きなサーバー名(英数字推奨)>"
          - WORLD="<好きなワールド名(英数字推奨)>"
          - PASSWORD="<5桁以上のパスワード>"
          - TZ=Asia/Tokyo
          - PUBLIC=1
          - AUTO_UPDATE=1
          - AUTO_UPDATE_SCHEDULE="0 1 * * *"
          - AUTO_BACKUP=1
          - AUTO_BACKUP_SCHEDULE="*/15 * * * *"
          - AUTO_BACKUP_REMOVE_OLD=1
          - AUTO_BACKUP_DAYS_TO_LIVE=7
          - AUTO_BACKUP_ON_UPDATE=1
          - AUTO_BACKUP_ON_SHUTDOWN=1
        volumes:
          - ./valheim/saves:/home/steam/.config/unity3d/IronGate/Valheim
          - ./valheim/server:/home/steam/valheim
          - ./valheim/backups:/home/steam/backups
    AM
    オプションの詳細はGithubを読んでね
  4. Shift + フォルダを右クリックして、PowerShellを開きます
  5. 『docker-compose up -d』コマンドを実行して、dockerコンテナを起動します

    AM
    Creating valheim_valheim_1 … done
    が出力されれば成功!
    AM
    なお、valheimのサーバーが起動されるまでそこそこ時間がかかるので注意です
    dockerのlogsで進捗がわかるのでそこもチェックしてみよう

起動確認

  1. 『Steam』->『表示』->『サーバー』の順でクリック
  2. 『お気に入り』タブから『サーバーを追加』をクリックし、『localhost:2457』を追加します
  3. 設定した『サーバー名』が表示されることを確認
    無事サーバーが起動しています
  4. 一応アクセスしてみます

    パスワードを入力して、

    キャラクターを選択したら、またパスワードを求められるので、入力

    ほい、きたー!

さいごに

あとは2456-2458のポートを開けてあげればお友達も参加できるって感じですね。
ポートの開け方は環境によって千差万別なので、自分で確認してください。

なお、最初に公式のサーバー構築手順を読んでたんですけど、「これならDockerでまとめちゃえばよくね?」と思ったらすでに存在してたという感じです。
考える先はみんな同じなんだな~と思った心温まるエピソード。

何はともあれ、いらなくなったらコンテナ、イメージ捨てて、作ったフォルダ削除すればいいだけなので本当に便利ですよね~どっかー。