ビデオゲーム

ボーダーランズ3:ガーディアントークンがマイナスにならなくなったのは良いんだが…

9月26日のパッチでガーディアントークンがマイナスになるというバグが修正されました。

原因がわかっていた私からすると修正方法によって非難が殺到するだろうなぁ~と思っていたのですが、ひとまずユーザー第一で修正されたように感じます。
しかし、なかなか強引な修正だったため違和感のでる気持ち悪い結果となってしまいました。

ガーディアントークンとランクが不釣り合い

まずはパッチ後のこちらの画像をどうぞ。

はい、割り振ったポイントは311であるにもかかわらず、ランクは193です。
あたかもチートやらHackを使用したかのような結果になってしまいました。

不釣り合いな状態でもランクが上がればトークンはもらえる

一応画像も張っておきますが、ランクが上がればトークンも貰えることを確認しました。

これはこれでよかったのですが、一生ランクとポイントの差分が埋まらないことを意味し、生涯この不釣り合いな状態と付き合っていくことを意味する結果になりました。

借金返済で稼いだ経験値は消えてる?

たぶん、マイナスにならないようにガーディアントークンの最小値を0に設定しただけの修正なんですかね。

私は借金返済のためにマイナス状態でしばらく経験値を稼いでいて、何度かガーディンランクを上げていました。
しかし、パッチ後のトークンはゼロ。
つまり、借金返済で頑張って稼いだ経験値は闇に消えたわけです。

総括

もっとうまく修正するには期間が必要になるわけで、短期間(とも言えないけど…)での修正では、妥当だったのではないかと思います。

ちなみに私が懸念していた最も非難が殺到しそうな修正は、割り振ったトークンを全てなしにして、獲得している経験値から再計算されることでした。
例えば私の場合、118トークンが削除されることになります。そうなったら泣いてたかも\(^o^)/