ビデオゲーム

ボーダーランズ3:過去作のダメなところがどう変わったのか

私は以前、『Borderlands 3に求めること、求めないこと』という記事を書きました。

これについて実際どうだったのか、おさらいしていこうと思います。

発売前に出した一覧

プレイアブルキャラクターに喋ってもらいたい

めっちゃ喋ります。プリシークエル並かそれ以上。

さらにボーダーランズ2で不評だった『ダッシュ時の息切れ音』や『着地時の発声』などを無効化できたりするオプションも付いています。
もちろんオンのままでも気にならないレベルで修正されているので、最高です。

武器のスキル(熟練度)システムの再実装

残念ながらなし。

その代わり、ガーディアンランクという、従来のバッドアスランクに相当する新しいシステムが追加されました。
バッドアスランクではチャレンジを消化してランクを上げていましたが、ガーディアンランクは経験値で上がります。この点は高評価。
しかし、2周目以降から得た経験値でランクが上がっていくので、1周目でじっくり頑張ってしまった人が損をしてしまうという点はマイナス評価。

スラグ属性の廃止

スラグは廃止になり、それ相応の属性もなくなりました。
ただただ最高です。

ただし、メイヘムモードでは使用できる武器や属性が実質的に制限されるので、評価が分かれそうなポイント。
ちなみに私はあり派。せっかく大量のユニーク武器があるので、いろんな武器使って楽しみたいし。

1スキルポイントで得られる効果の向上

これはあまり変化がありませんが、今作はレベルが上がりやすい気がします。(実際どうかわからないけど)
なので、1ポイントで得られる効果が低くてもそんなに気になりませんでした。

2週目以降でのムービースキップ機能

まさかの未実装。ムービースキップ機能は一切ありません。
ないどころかよりひどくなっていて、なんと最初のマーカスの独り言シーンすらスキップ不可能に。(2周目だと可)
新しくアマーラで初めたいと思っても、5分程度はムービーを見なければなりません。

本作はカットシーンが豊富になっていて、しかも長いのです。
初プレイ時は結構見ごたえがあって良いのですが、さすがにやり直すたびに見ろというのは苦痛すぎます。

この件はコミュニティでも結構話題になっているので、追加されることを期待しています。
初代からずっと言われてるんだから頼むぜ…。

パーツの組み換え機能(武器カスタマイズ)

なし。

ひたすら良いものが出るまでドロップを狙う従来通りのシステム。
しかし、武器詳細からパーツが見れるので今後に期待??

もっとお金を使わせてほしい

なんとSDU(スーパーどっさり運搬)をお金で買えるようになりました。
それだけ。

相変わらず自販機にいいものはないので、SDU(スーパーどっさり運搬)を全部買ってしまえば後は紙くずです。

クロスプレイ

現時点では不可。
将来は追加されるらしいが、もはや完走してしまったのでどうでもいいですね。

アリーナ型DLC

DLCは発表されていないので不明ですが、アリーナ型ミッションがあります。
従来よりつまらなくはないですが、楽しいってほどのものでもないですね。

まあここで言いたかったのはストーリーDLCを待ってますということだったので…。

ゲームバランス

石グレ、ブッチャー、キングズコール。これヤバいっす。

メイヘム3でどんなデバフかかってても、クリティカル出せば溶けるキングズコール。
デカボスなら瞬殺できる石グレは特にヤバいです。

AM
~2019/10/05 追記~
パッチでキャラや武器のナーフが多すぎる!
FL4Kの1強はつまらないから調整するのはいいんですけど、ナーフするんじゃなくて、他キャラ、他ビルドを強くしてほしい。

ということでぶっ壊れ具合という観点では過去作のほうが面白いです。

PvP

あるわけないです。
こんな心配するほうがおかしかった。

総括

前作から言われていて、周回ゲー前提なのにムービースキップ機能がなかったことは非常に残念。
あと細かいバグが非常に多いのもマイナス点ですが、それをも上回る面白さがあります。

特にユニーク武器の数はかなり膨大です。
武器拾って試し撃ちしてるだけで過ごせるのはこのゲームくらいでしょうね。