ビデオゲーム

Borderlands 3に求めること、求めないこと

実はこんな記事をプレイデモ発表前に書いていたのである。
本当はこの記事を公開して、プレイデモ観たあとに、これはあーでこーでという感じの記事にしたかったのだが、公開するのをすっかり忘れていたのである。
よって、本来の醍醐味は全く無いが、せっかく書いた下書きにプレイデモを観たあとのコメントを追加して公開します。

求めること

プレイアブルキャラクターに喋ってもらいたい

これはBorderlands 2のDLCから始まっているのですが、ストーリー上の会話に主人公がしっかりと応答してくれます
Borderlands 1から2の本編まではNPCが一方的に喋って、目的地で暴れるだけでしたが、こういう掛け合いも楽しかったりするので、3でもぜひとも続投してもらいたい。

せっかく個性たっぷりのキャラクターなんだから、個性的に会話も楽しみたいの。

AM
プレイデモでプレイヤーキャラクターが会話することを確認!!

武器のスキル(熟練度)システムの再実装

Borderlands 1でのみ存在した、武器ジャンル毎の熟練度システム。
使えば使うほどリロード速度が早くなったり、攻撃力が上がったり、武器が使いやすくなっていくシステムです。

強化できる部分はたくさんあっていいと思う。ハクスラなんだから。

AM
プレイデモを見る限りそのような項目はありませんでした。
あったら絶対楽しいと思うのになぁ~…。

スラグ属性の廃止

Borderlands 2の3週目以降はスラグ化が必須となり、これが武器やスキル選択の自由度を思いっきり下げています

AM
Randy Pitchford氏がTwitterにてスラグが廃止されたことを発表!
代わりにnuclear radiation effect(放射能)というものに置き換わったらしいですが、BL2のように攻略必須属性とならないことを祈るのみです。

1スキルポイントで得られる効果の向上

数時間かけてレベルを上げて、ようやく手に入れたスキルポイントで得られるものがリロード速度8%上昇は寂しすぎます。

AM
これは結構微妙な感じで、あまり変わらないかも。
しかし、アクションスキルが3種に増えたことでビルド幅は大幅に上がった、かのように見えるので、そちらに期待でしょうか。

2週目以降でのムービースキップ機能

周回ゲーなクセにムービーも全部見ろというのはさすがにツライ
正直、2キャラ目以降でも見たくないので、初回からスキップできるようになっていると嬉しいが、2週目以降では必須機能と言えます。

AM
まだわかりません。

パーツの組み換え機能(武器カスタマイズ)

これはあったら嬉しいなというレベルですが。
ほしい武器自体のドロップ率も低いのに、パーツまで厳選し始めたらキリがないのであったら嬉しい。

だがそれがいいという意見も納得できる。

AM
まだわかりません。が、たぶんなさそう。

もっとお金を使わせてほしい

Borderlands 2ではショップの武器がゴミなので、お金をつかう機会が本当にありませんでした。
もっとショップで良い武器が並ぶようになるか、それとも別のお金を使う何かを追加してほしい。

AM
まだわかりません。

クロスプレイ

私はPC民族ですが、友人はコンシューマしか持っていません。
クロスプレイできたら嬉しいな~

AM
まだわかりません。

求めないこと

アリーナ型DLC

勝ち抜きアリーナスタイルのDLCは総じて低評価の温床となっていて、これだったらないほうがいいレベルの不要なDLCです。
いくら報酬が良くてもプレイする気になれないので、全面廃止していただきたい。
BL1のMoxxi DLCは本当につまらなかった…。長いし。

AM
まだわかりません。

ゲームバランス

ゲームバランスなんてクソ食らえ!!

AM
相変わらずぶっ飛んだ性能の銃が多数存在します!
歩く銃最高!!!

PvP

PvEとPvPのバランスをとるために闇に落ちていったDestinyというゲームをご存知だろうか。
Destiny 1では延々と武器バランスの調整を行い、Destiny 2ではなんとハクスラ要素を消すというぶっ飛んだ発想を実行してしまったのだ。

Borderlandsシリーズにそんな末路をたどってほしくないのである。(決闘レベルならありだが)
………ところでギャラルホルンはいつ実装されるんですかね?

AM
まだわかりません。