レビュー

2022年下半期に遊んだゲームの感想を書いていこう!

はじめに

メリークリスマス!
今年最後の記事は遊んだゲームの報告会記事です。
今年6本目の記事。頑張った。

遊んだゲーム

ロストアーク

LOST ARK(ロストアーク)|Pmang公式(ゲームオン運営)
ハマり度:★★☆☆☆

韓国基本無料ゲーム最高峰のクォータービューのアクションゲーム。

継続して遊んだゲームナンバーワンではないでしょうか。
去年の6月から毎日ログインしていましたが、軍団長レイドが面倒くさすぎて引退しました。

軍団長レイドって難しくて、非常に長い時間拘束されるんですよね。
野良専なのでヒドイときなんて6時間拘束されたりするわけです。
で、この「難しい」もアクション的に難しいじゃなくて、ギミックを覚えるのが大変という難しさなんですよね。

さらに追い打ちでPvP専用の大陸が実装され、強制PvPさせられることに。
ロストアークお前もか…。
韓国産ゲームの呪縛を打破できなかったようです。
ちなみにこのPvP大陸、バランスがPvPゲーム史上最悪クラスでして、圧倒的に青が弱い
私は青なのでいつも4,5人に囲まれてボコボコにされてます。

あと人が少なすぎる問題を運営が解決できなかったのも痛いすぎるかな。
リツイートでウェブマネープレゼントとか100万円分のPCを1名様にプレゼントとかやってましたが、ハッキリ言って私はほぼ意味ないと思ってまして。
リツイートなんてほとんどプレイしてる人の間や懸賞アカウント内でしか回らないのです。
100万円分のPCなんて嬉しいのは1名だけです。ゲームの面白さも伝わりません。
そんなことにお金を使うくらいなら有名YouTuberとかにお金積んでプレイしてもらって人口増やしてほしかった。
イベントとか対応はすごく良くて神運営としていましたが、人口問題だけは最後まで解決できませんでした。

などなどありまして、もうこのゲームとは合わないなと思って引退しました。
軍団長レイド終わったらまたやるかもしれません。
あとボスはもっと一般戦闘で楽しませてほしい~。暗記力じゃなくて腕前で勝負させて。

ライブアライブ

ライブアライブ | SQUARE ENIX
ハマり度:★★★★☆

スクエニご自慢のHD-2DのオムニバスRPG。SFCのリメイク版。
ちなみに私はSFC版をプレイしたことがありません。

バトルがチェッカーバトル(ほぼターン制ストラテジー)といってやや独特なもの。
チェッカーバトル自体は面白さもあるけど、欠陥も目立つかなといったところ。
例えばWEAKやRESISTの表示が見づらかったり、一部状態異常の説明がどこにもなかったり。
あとターン制ストラテジーといえば攻撃範囲は非常に重要ですが、敵の技や攻撃範囲は実際に撃ってもらわないとわからない。
これはかなりの欠陥だと思いました。

私はこの手のゲームは得意としていますので、最終章までノーゲームオーバーでしたが、
キッドで挑むおぼろ丸が強すぎて1回だけゲームオーバーしてしまった…。

で、最も重要なストーリーに関してですが、私は最高の一言を添えておきます。
ストーリーはどれも面白かったですが、特に面白かったのは「SF、クンフー、中世」でしょうか。
私はまさにバッドエンドであったり、気持ちが暗くなるようなストーリーが大好きなので。

中世編をプレイしてて、「これがこうなったら最高に面白いなー…なったー!!!」
って感じでした。
ずっと喋らないJRPG特有の主人公だと思わせてのあの演出とかも最高でしたし。

ちなみに最終メンバーは「キッド、キューブ、ユン、おぼろ丸」です。
回復にアキラ入れないんなんて!みたいなこと言われたけど強いと思うけどなー…。

最後に、生島さんの絵っていいよね。

Path of Exile


ハマり度:★★★★★

クォータービューのディアブロフォロワー。
今回はバージョン3.19をプレイしました。

前回の3.18はセンチネルビームで敵を強くして報酬を得るという気軽に簡単に「ながら」でできる最高のリーグでした。
3.19はマップ中にある柱で石版をはめ込んでマップを完成させ、作ったマップを回るという手間があります。
ここが結構微妙で途中面倒くさくなってスルーしたこともありました。
経験値2,000%をひいたときは歓喜しましたが、そのくらいかな…。

とは言えこのゲームはまだ300時間しかプレイしていない初心者です。
このヘナチョコなリーグ要素は無視すればいいので、3.18とは別のビルドで楽しく遊ばせてもらいました。
お手軽ビルドに出会えたこともあって自己最高のところまで進めました。
レベル97まで到達したし、もうこれ以上はレベル上げるのは無理だと感じ今リーグは終了。

ちなみにこの3.19かなり不評で、大量の装備がナーフされたので初心者無理ゲーだろ!とか言われてましたが
このゲーム、もともと初心者に優しくないです。
現に初心者の私はこのリーグで自己最高の進捗を達成できたので、そんな気にすることないのかなと思います。
初心者なので何がナーフされたのかもわからないし。

現在、3.20が配信されたのでプレイ中。
3.20のリーグ要素も結構ヘンテコじゃないか…?

Despot’s Game: Dystopian Army Builder


ハマり度:★★★★☆

ローグライク戦術オートバトル。
ゲームプレイで新アイテムが解放されることはありますが、引き継ぎ要素は一切なしのパーマデスです。
永続パワーアップもなし。

フィールドにユニットを配置して、武器を渡す。
あとはFIGHTボタンを押せば自動で戦ってくれます。クリアしたら報酬を選んで次のエリア。これを繰り返します。
全ユニット死んだらゲームオーバー。全ロストして最初からやり直しです。
パワーアップ(突然変異)、食料、クラスなど面白いシステムがありますが、説明すると長いので実際にやってみてください。

で、ゲーム難易度的には…ゲキムズ!
難易度をイージーにしてるが10時間以上1回もクリアできない。
最終レベルには到達するが雑魚が強すぎて数体のユニットが死に、立て直しできず全滅。
を繰り返していました。

さすがに難しすぎないか…と思い、いろいろ触っていたところ突然変異をトークンで買えることに気づく。

10時間以上プレイしてようやく気づいたこの機能により、全く難しくないことが判明。
あっさりイージーをクリアしてすぐに他モードも楽々突破。
今まで何だったんだ…。

こういうじっくり考える系のゲームは大好きなので結構ハマれました。

UNDECEMBER


ハマり度:★★☆☆☆

クォータービューのディアブロライクなハクスラアクションゲーム。
韓国産基本無料ゲーム。

まあディアブロよりPath of Exileに近いかなという感じ。
PoEのジェムシステムに非常に近い、ルーンシステム。
PoEのパッシブツリーに非常に近い、ゾディアック特性。

最初に言うとPoEのほうが成熟してるので、圧倒的にPoEのほうが面白い。
ゲームバランスが結構ヒドくて、初期はランカーほぼ全員がほぼ同じルーン構成というゲームバランス。
ただしビルド難易度はPoEが超難しいので、UNDECEMBERのほうが初心者向きかなと思う。
初心者でもあーだこーだ言いながらそれなりのビルドでそれなりに気持ちよく攻略できる。
あと韓国ゲームあるあるの強制PvPがないのも○。

で、このゲーム致命的にダメなところがありまして、それが課金要素。
本当に全てが信じられない高さ。

PoEだったらカレンシーの欠片は一定数集まれば勝手に合成してくれますが、このゲームはすべて手動。
しかも数クリックさせて合成させるという、あえて手順を面倒くさくしてるわけです。
「この手順面倒だよね?専用倉庫を課金で購入すれば楽だよ。3,000円ね」(ちなみにPoEならカレンシー倉庫が定価で7.5ドル。セールならもっと安くなります。)
そしてなぜかインベントリや倉庫まわりはレスポンスが非常に悪い。
これもあえてそうしてるのか?と思わせるほど。(これは多分違うが)

ドロップ品も非常に拾いにくくしてるのが憎たらしい。
近づくだけで拾えるのは○です。アイテムフィルターが付いてるのも○。
でもアイテムの真上まで近づかないと拾えないのです。これが地味にストレス。
「アイテム拾うの面倒だよね?ペット課金すれば自動で拾ってくれるよ。毎月1,500円ね」

私はPath of Exileをプレイします。

Lootun


ハマり度:★★★★☆

ほぼ放置で進行していくテキストベースのハクスラRPG。日本語なし。
3人パーティを組んでミッションに派遣。あとはひたすら放置。
170時間くらいで全実績取得。180時間で全Achievements取得。

勝手に敵と戦い、勝手にスキルを使って、勝手にドロップを拾い、勝手にレベルアップしていきます。
プレイヤーが操作するのはドロップの処理くらい。
後半になってくると装備を強化できるのでプラスそれをやるくらいです。

キャラクターは好きな見目に設定できて、好きなジョブにつくことができる。
見た目はいつでも変更可能ですし、アセンダンシークラスも変更可能。
ハクスラなのでビルドを間違えたときに修正が効きやすいのはいいですよね。

基本的にゲームを起動して放置していればいいのだけど、気になって画面見てあれこれやっちゃうゲーム。
ハクスラだけど、後半では装備のオプションは自由に入れ替えできるし、そんなに運ゲーでもないし難しくないです。
エンドコンテンツでは自キャラがかなりのオーバーパワーになるので適当ビルドでも楽勝です。

強化しまくってオーバーパワーで適当に暴れるもよし、ビルドをひねくりだして超オーバーパワーで俺TUEEするのもありです。

さいごに

PoEとロストアークの2大巨頭で遊んできた2022年。
新作ゲームでどっぷりハマれた、みたいなものはライブアライブくらいでしたね。
(新作と言っていいのか)

そしてワンダーランズを未だに遊んでいないという。
2023年上半期の報告会に期待です。自分でも。