技術メモ

GeForce Experienceのインスタントリプレイで生成される空フォルダを一括削除しよう

インスタントリプレイ用のフォルダ?

ゲームを起動するたびに増えるインスタントリプレイ用の空フォルダがめちゃくちゃ邪魔くさいので削除するバッチを作成してみました。

これが私のインスタントリプレイ用のフォルダ。ゴミばっかり。
私はネタ用だったり、自分の動きを再確認するようにインスタントリプレイをよく使っているので、空フォルダが非常に邪魔だったりします。

空フォルダを削除するプログラム

ソースコード

@echo off

forfiles /C "cmd /c IF @isdir==TRUE rd @file"

カレントディレクトリ内の空フォルダを削除するプログラムです。
これをインスタントリプレイ用のフォルダに放り込んでrd.batって名前で保存して使ってます。

コード解説

@echo off

別になくて良いやつ。

forfiles /C "cmd /c IF @isdir==TRUE rd @file"

forfilesコマンドでカレントディレクトリ内の全ファイルを取得。
その各ファイル名に対して/Cオプションで処理。

cmd /cで各ファイル名に対してコマンドを実行。
IF @isdir==TRUEはファイル名がディレクトリだった場合のみ動作する命令。

rd @fileコマンドでディレクトリ削除。
ちなみに/sオプションを付けなければ空じゃないフォルダは削除されないので安心。

バッチって書きづらくて本当に大嫌い。

実行結果

うん、すっきり。