レビュー

大炎上中のPAYDAY 3は返金レベルのガッカリゲーだった

PAYDAY 3とは

PAYDAYシリーズ第3段。
銀行強盗やら、はたまた核施設のヤバいブツをこっそり盗んだり、強引に盗んだりする。
ステルスゲームと本格FPSゲームが1本にまとまってるゲーム。
育成要素もあってビルドを組む楽しさも味わえます。

私はPAYDAY 2をまあまあレベルで堪能。
JOBは半分もやってないかもしれないし、最高難易度はセーフハウスのみクリアしたくらいのライトユーザーです。

とはいえ、体験版から換算すると300時間くらいは遊んでて、4回くらいレベルリセットしました。
字幕追えない勢なのでストーリーは全く理解できませんでしたが、ラウドが好きでラウド専門で遊んでました。

PAYDAY 3の良いところ

  • アクションが追加され、滑らかに障害物を乗り越えたりできるのは最高
  • ピッキングのゲーム性が向上し、時間も大幅短縮
  • マスク未着用状態でできることが増えたのでステルスはかなり楽しくなった
  • グラフィックスがよりキレイになった
  • 女性体型の実装で、衣装チェンジで違和感がなくなった

PAYDAY 3の悪いところ

UIがとことんクソ

まずはこのJob選択画面を見てほしい。

デッドスペースだらけである。しかもこの画面で表示されているJobはたった2つなのだ。
もう一度言おう、Job選択画面なのにJobが2個しか表示されていない。

Job数が100個とかになったらどうするつもりなのだろうか。永遠とスクロールしろと?
後で考えれば良いや感が満載だ。断言しよう、この画面は100%修正される。いつだか知らないが。

とまあこんな感じで頭の悪すぎる最低なUIが至るところに存在する。

後記する多くのユーザーが長い時間滞在するであろうスキルツリーについてもデッドスペースが多いのはもちろんだがエッジ、グリッド、ラッシュはそれぞれ相乗効果のようになっているので、どのスキルでどのバフが得られるのかすぐに知りたい。
しかし、検索機能はもちろんフィルター機能も存在しない。さすがだ。

スキルツリーやジョブ選択、ショップなどはスクロールだがチャレンジはなぜかQEでのタブ移動であったり、UIに一貫性もない。
チャレンジもスクロールでいいのではないか。というか絶対にスクロールの方が良い。
たぶんデザイナーも不在だし、このゲームを実際に遊んでみている開発者も不在のようだ。

ラウド、ステルスを事前に選べない

私がPAYDAY 3を野良で遊ばなくなった理由。
このゲーム、完全ステルスでクリアするかラウドで強引にクリアするか選べます。

こっちとしてラウドしたいわけですよ。
でも大半のユーザーはラウド嫌いみたいで、見つかった瞬間リスタートみたいな。
えー、サプレッサー持ってきてないし僕できることないんだけど…。

PAYDAY 2のときはラウド、ステルスでルーム設定できました。
なので希望通りの人が確実に集まる仕組みだったのですが、今作は完全適当マッチングなので仕様バグとしか言えません。

今作こういう事が非常に多いです。前作でできてたことが出来なくなってる。

AM
ただ、ステルス・ラウド問題って実はPAYDAY 2から良くない仕様だと思っていて、手を加えるべきでしょう
ステルスでセットアップしていた場合、ラウドになったら多くの武器やスキルが死ぬわけです
逆もまた然りで、これがゲームのコンセプトと合ってない
AM
例えば、ラウドに移行したら自動で別のロードアウトに切り替わるとか
没入感が落ちるというのであればロードアウトを変更できる場所を設けるとか

今作からステルスとラウドの間に交渉フェーズができたので、この間だけロードアウト変更できるみたいにしたら良いのに

武器やスキルなど育成周りが全て縮小

前作ほどの量の武器をリリース時から期待しているわけではない。
長期サポートしてきたゲームの続編ってこういう問題が絶対にあるので多少は理解しています。

しかし、あまりにも少なすぎる。
レベルアップがチャレンジ依存になっているので使いやすいからと言って同じ武器ばかり使っていてはレベルアップできず、次の武器が手に入らないなんてことも。
しかもショップUIもクソでメインとサブが同じ画面で売られてるのでどれがどっちだか一見分からない。
wikiを見るとメイン11丁、サブ6丁、オーバーキル2丁とのこと。すっくね。
ちなみに私はショットガンが好きなのですが、2丁しかない。すっくね。

さらにバフもたった3種類だけ。
パークデッキもないし、ワクワクするようなスキルもない。
シャウトだけで味方を蘇生できたり、敵に囲まれた状態でヘッドショットするとダメージが爆上がりしてブルドーザーも瞬殺だぜ!
みたいなこともありません。つまんね。

JOB数も縮小

8個だって!新作ゲームのステージが8個しかないんだって!
特に私はラウド目的でこのゲームを買ったのにラウド専用Jobは1個しかないんだって!
先に述べたようにマッチングでラウド、ステルスを選べないので大抵ラウドなんてやらないんですよ。
だからラウド専用マップはラウドで遊びたい人の唯一の選択肢。なのに1個しかないんだって!

ちょっとこれはいただけませんね。
あんまり増やしても分散するだけだから多すぎるのもダメなんですけど。
ただ、もうちょっと開発期間長引かせてもJobはこの3倍くらいはほしかった。

ソロプレイもできるが謎のマッチングが働き、しかもクソ長い

ルーム作成の際「招待のみ、フレンドのみ」を選択することで実質ソロで遊べます。
しかし、この設定でルーム作成してるのも関わらずなぜかマッチング開始して、ヒットしませんでしたみたいな動作が入るわけです。
しかもこのマッチングに30秒くらいかかるせいで、サクサク部屋作ってソロで遊ぶことに支障をきたしてるわけです。最低。

さらにですよ。
Jobクリアして、また同じJobやろうかなと思っても再入場的なボタンはなく、メインメニューまで戻されます。
で、またこのクソ長マッチングを待たないと遊べないのです。

こういう無意味な待ち時間って「今日はもういいや、やめよ」というプレイ維持率低下にかなり影響するのでさっさと修正してほしい。

BGMの選択ができない

以前このブログにも書きましたが、PAYDAY2のボーカル曲とかあんまり好きじゃないものが多くて。
あとオペラっぽい曲とか、のこぎり波の尖った音とかもあんまり好みじゃなかったり。

今作は「あ、この曲苦手」みたいなものがない(逆にこの曲良いみたいな曲もない)のでまだ選択できなくても良いんですが、やっぱりできないよりできたほうが良いでしょ。
欲を言えばPAYDAY 2の曲も収録してくれませんかね。
サイモンの曲は難しいかもだけどグスタボの曲はいけるでしょ!

レベルアップの仕様が最低

チャレンジ達成でレベルアップするようになった。
それ自体は特に、自分としてはいろんな遊び方したいし良いかなと思う。
ただそれは私がかなり寛大な性格なので良しとしてるだけで、大半の人は使いたくない武器を強要されるのは嫌がるだろう。

またUIがクソなのでチャレンジ自体も見づらいし、達成したいチャレンジを追跡とかもできない。
普通のゲームなら「達成間近のチャレンジはこれです」みたいな画面を用意してレベルアップを促進、ゲームプレイを維持する仕様を導入するはず。

チャレンジでレベルアップって実は全然新しいわけでもなく、これって言わばクエスト主導型のRPGと同じなわけですよ。
クエスト主導RPGでは画面の端っこに「スライムを27/30体倒す」みたいに表示させるでしょ。進行状況がわからないと面倒なので。
PAYDAY 3はFPSなのでこんなものを画面の端に常に出す必要はありませんが、デッドスペースだらけの待機画面くらいには出すべき。

欲しい情報を全く表示しない最新作のPAYDAY

アニメーションが大幅退化

これは本当にガッカリしました。
私は根っからのアニメーションオタクで、PAYDAY 2の銃の重さを感じるような重厚感あるリロードモーション等が大好きでした。
敵をヘッドショットしたときに宙を舞うヘルメットも爽快度をアップしてくれますし、見栄えを良くするやられ方をしてくれたのがPAYDAY 2。

しかし、PAYDAY 3はどうでしょう。
プラスチックなのかな?レベルの軽々しいリロードモーション。
やっすいFPSみたいなテンプレモーション!もう我慢できない!全然グッと来ない!

ヘッドショットでヘルメットも飛びますが、見栄えが良くない。
理由はよく分からないけど爽快感がないんですよね。

銃声も良くない

これもPAYDAY 2はもっとこだわってたよ…?
軽くて迫力がない音。実銃はこんなもんとか言われてもこれゲームなので多少シネマティックな方が私は絶対にいいと思ってます。
また現実では反動やニオイというゲームでは絶対に体験できないものがあります。
PAYDAY 2は巧みな画面振動や、マズルフラッシュ、カメラの動き、サウンドで高度に演出されていますが、今作には感じられずUE産テンプレFPSに成り下がっています。

あとこれ最近の全FPSに言えるんですが、

残弾数が少ないときにシャカシャカした銃声追加すんな!

没入感落ちるわ!
これ本当に最低です。なんでこんなの追加するの?
残弾数5発くらいになると銃声に追加される「カッカッカッカッ」みたいなノイズ。

最近のFPSはこの音入れるのがトレンドみたい。ダサすぎて本当に嫌いです。
ApexとかFARCRYとかボダランとかオーバーウォッチなどなど。

さいごに

PAYDAY 3はステルスがかなり強化されたのでPAYDAY 2より格段にスピーディかつ楽しくなってます。
もともと2のラウドがすごい好きで3もラウドを期待して買ったのですが、もっぱらステルスで遊んでます。

しかし、ラウドが…というかFPSとしてのPAYDAY特有のビジュアルが軒並み劣化していて、育成要素、武器なんかもダメダメになってしまったので、この部分はかなりガッカリ。
FPSとして致命的にダメなのですが、アンリアルエンジンに変えてしまった弊害というか、あの頃のオタクが喜ぶPAYDAYは拝めないんだろうなという絶望感。

根底がダメなので数年後には良くなってるとかいうレベルじゃないんですよ。
育成周りは修正できるでしょうが。

とはいえタイトルに反し、返金せず遊んでいきます。集客目的で書いただけなので。
返金レベルとは書いたが返金するとは言ってない。セーフ。