レビュー

ロストアークが超面白いので何が良くて何が悪いのか書いていく

2021年6月、私は超面白ゲーに出会ってしまいました。名前はロストアーク。
ハマりすぎて15時間ぶっ続けでプレイしたほどだ。あの日は本当に体調が悪くなった。

ということでそんなロストアークの魅力を記事にしたいと思います。

ロストアークとは

LOST ARK(ロストアーク)|Pmang公式(ゲームオン運営)

韓国大手のゲーム企業が作ったクォータービューの基本無料MMORPG。

見た目やアクション性はディアブロやその他ライク系とほぼ一緒。
通常攻撃なんて早々に捨てて、スキルぶん回して大量の雑魚を葬り去り、報酬を獲得して強くするスタイル。

気をつけてほしいのはレベル50まではハクスラっぽいが、
レベル50以降は武器を強化していく、よくあるMMOスタイルに変化します。
決してハクスラではないのでそこは注意。

良いところ

良い感じにキャラクリできる

こんな感じのちょっと闇っぽいオジサンもできるし

人外っぽい雰囲気にもしっかり対応。
女性クラスも可愛くキャラクリできたりするので大変良いです。

洋ゲーにありがちなブスしか作れないみたいな状況にはならない。
ただし、クラス毎に性別は決まっているのでそこは注意。

クラス毎に戦闘スタイルが全く異なる

現在5クラスが実装されていますが、全てで立ち回り方、戦い方が異なります。
さらにクラスは上位クラスへと細分化されます。
つまり現状全部で16クラス存在します。

その全てでダメージを叩き出すアプローチが異なるので、単純に楽しいですよね。
例えば、回避行動だけでもクラスごとに細かく調整が入っていて、遠距離系は回避行動のクールダウンが長かったり、近距離クラスでも回避距離が短いのがいたり、長いのがいたり、2回できたり。

まあ面倒な人は強いビルドをネットで調べればいいと思いますが、私は自分で試したいタイプなので、ここが面白い。

ビルド幅が広い

クラス毎に戦闘スタイルが異なると書きましたが、さらにスキル構成でも個性が出せます。
最終的に20個くらいスキルを取得することになるのですが、そこから(特定のクラスを除き)お気に入りのスキルを8個選択します。

ここからが重要で、さらにスキルをカスタマイズできます。
これをトライポッドと言って、トライポッドによっては元のスキルとは全く別物のようなスキルへと変化します。
これがまた頭を悩ませる。楽しい。

さらにさらに刻印、宝石、カードなどとまだまだカスタマイズできる箇所もあります。
つまり理想のビルドを作るのはかなり大変だけど、コツコツ小さい成果を上げていけばいつか必ず強くなれるそんな感じ。

遊びの幅が広い

ダンジョン、レイド、エポナ依頼、収集アイテム探し、好感度上げ、領地、クエスト消化などなどやれることはたくさん!
そしてどれも報酬が良い!

ぶっちゃけこなすがの面倒くさいですが、報酬が良いのでやれてしまう。
私はそういう人間です。

領地なんて拠点作り好きな人とかスクリーンショット好きな人とか絶対に好きだと思うんだけどなぁ~。
まあ私はあんまり興味ないので拠点作りとかはやってませんが。

PvPを”あまり”強制されない

黒い砂漠のように道を歩いてるだけで攻撃されるようなことはありませんし、DestinyのようにPvEで強い武器がほしければPvPやれ!みたいなことはありません。
まあ、ゲームのコレクションアイテムをコンプリートしたいならPvPをしなければいけない場面は存在しますが。

私はDestinyのこのやり方が大嫌いでした。
大嫌いなPvPを、しかもそこそこ上手いプレイでこなさなければいけないのが苦痛でした。

まあギルド恩恵とか考えると絶対にPvPもやったほうが良いのですが、私のようなPvPアレルギーでも十分楽しめる調整です。

エフェクトやサウンドが凄すぎる

まずはサウンド。
効果音がメチャクチャ気持ちいい音を出してくれます。
インファイターとか凄い気持ちいい音を出してくれるので、音フェチはインファイターをやろう。
また効果音の使い回しなどといったことがあまりないのが凄い。

次にエフェクト。
稲妻のエフェクト一つとっても凄い…。これはね、ぜひ見てみて。
特に覚醒スキルのエフェクトは凄いっすよ。

デモニックの覚醒スキル

作り込みがマジで凄いです。

課金ゲーにありがちなストレスがない

これがこのゲームで一番気に入ってるところ。無課金で全く問題なく遊べるのです。
まあ多少快適性は損なわれますが、普通に遊ぶ分には無課金で十分。
どこで利益取ろうとしてるの?ってレベルです。

課金ゲーの課金要素の種別としては大きく3つあると思っています。
これら3つの種別のなかのでロストアークではどうなのか、また、それらの属するゲームの例を上げていきながら解説。

課金要素タイプ1:課金が大前提で課金しないと強くなれない

これに属するのが、原神、初期のメイプルストーリー(今は知らん)、スマホゲー全般。

このタイプは最も悪質で、私が最も嫌いとしているPay to Win(金かければ勝てる)のゲーム。
なんで嫌いかというと毎月同じゲームのために数万円払うとか頭おかしいじゃないですか?常識的に考えて。
だから嫌いです。

ロストアークではどうなのか。
リアルマネーで強化素材や装備などが買え、無課金者よりも有利になれます。
しかし、課金だけで強くしようとすると、かなりの金額になります。
無課金でもストレスになるような成長スピードではないので、あえて課金して素材買ってる人は少ないのでは?

まとめるとロストアークも課金すれば無課金者よりも有利になれるが、重課金しないといけない。

課金要素タイプ2:倉庫やインベントリなどを極端に小さくして課金を促す

これに属するのが、黒い砂漠、Bless Unleashed、Warframe。

強くなれなくはないが、非常にストレスがかかるタイプの課金要素。
しかも初心者支援バフなどと言って、最初の1ヶ月だけはインベントリを拡張して提供し、慣れてきた頃にバフ切れさせて課金誘発させる荒業を仕掛けてきたりします。
ちなみにWarframeは拡張するしかありませんので、足りなくなった時点で半強制課金です。

ロストアークではどうなのか。
手持ちのインベントリはかなりの数あるので、ここが足りなくなること自体ありません。
キャラごとの倉庫にはなんと標準で素材用、装備用、何でもありと3種類の倉庫を完備。

キャラ間共有の倉庫は最初は小さいのですが、なんとなんとゲーム内で拡張できます。
金とる気あるのかと。
まあそれでも現時点の最終盤では足りなくなるのですが、システムを改善するとのこと。(課金して拡張しろじゃないの!?)

まとめるとロストアークでは倉庫が極端に小さいといったことはない。
それでも最終盤では足りなくなるが改善予定(らしい)。

課金要素タイプ3:強さに影響しない衣装やスキンのみで課金させる

これに属するのが、エイペックスレジェンズ、オーバーウォッチ。

ただただ、他人とオシャレで差をつけるだけの課金要素。私の理想。
ちなみにここからさらに2分化されて、クソ高いけど好みのスキンが買えるタイプと安いけどガチャタイプに別れます。

ロストアークではどうなのか。
能力アップ効果がついた特別なアバターを課金で購入する形になります。
クソ高い好みのアバターを買ったり、ガチャ限定のアバターを買ったりできます。
ここからが良くて、アバターは取引所に出品することができ、ゲーム内マネーで購入できます。
つまり課金しなくても、ゲーム内で頑張れば、ゲーム内マネーでアバターを購入できます。

まとめると少し強さに影響するアバターを課金で買うことも、ゲーム内マネーで買うこともできる。
課金要素は衣装だけではなく、強化素材やら特別なアイテムを購入できたりするが、その殆どはゲーム内で完結できる。

運営が神

これはね、ちょい昔のMMOやってない人にはわからないと思いますけど、運営が神すぎます。
常時何かしらのイベントが複数稼働してますし、初心者でも割とすぐにレベルアップできるように工夫されています。
しかもイベント報酬も一生役に立つ便利なアイテムだったり、レアアイテムもバラ撒くように配布されています。
最上位の高難易度コンテンツにアクセスできるところまでは本当にスムーズに成長できるようになっているので、今から始める人でも全然問題ありません。

さらに毎月のように中~大型アップデートが入るような状態で、コンテンツもバンバン追加されています。
コンテンツが追加されたら、そこにスムーズにアクセスできるように支援イベントも開始されるので本当にノンストレス。

また、バグや質問などがあった場合、連絡帳というものから運営と直接やり取りできます。
このシステム自体も使いやすいし、アクセスもしやすいから神なんですけど、対応速度が素晴らしい。
営業時間以内ならテンプレですが、比較的素早く返信をくれます。
朝イチで電話してるのに混雑してるとか言われて30分待たされる携帯通信会社とは雲泥の差。

あとは、私が始めた当初の2021年6月辺りはBOTやらRMTが結構横行してたんですが、現在はほぼ全滅。

RMT利用者?の末路

ここで面白いツイートをご紹介。

何を出品したのかわかりませんが、いくらなんでも2日で40万ゴールドはやりすぎ。
当然BANされた模様。
RMT常連で感覚が麻痺しているのでしょうか、度を超えすぎてる。

悪いところ

人口が少なすぎる

いつ潰れてもおかしくないレベルで人がいない。
人気の時限コンテンツでは結構人が集まってくれますけど、人気のない時限コンテンツ(主にPvP)には人が全くいない。
このせいで一部収集アイテムが事実上取得不可になってしまっています。

逆に人がいると取得しづらい収集アイテムはメチャクチャ取得しやすくなっているので、そこは良い。
ポジティブに考えよう。

課金アバターがほぼダサいし、数も少ない

これは本当にどうにかしてほしいのだが、課金アバターがダサいし、少なすぎる。
ただでさえ少ないのに期間限定アバターを結構多めに作るので、いつでも着れるアバターが”マジで”少ない。

私はクラスごとにその個性にあったアバターを実装すべきだと思っているのですが、そういうアバターはほとんどありません。
韓国の学生服にハイヒールとかいうオタクが考えそうな服だったり、水着とかその季節にしか着れないし、世界観にもあってないものがほとんど。
でもこういうアバターを着てる人が結構多いので、ロストアークプレイヤーにはウケてるのかな~?という印象。
ただ、私個人としては世界観にあった、クラスごとの個性のあるアバターがほしいのに、そういうのがほぼないのが残念。

ぶっちゃけ、アバターよりも普通の装備のほうがオシャレという謎の逆転現象が起こっている。

操作性が悪すぎる

LoL等のMOBAとほぼ同じ操作性です。マウスクリックで移動し、ターゲティングし、攻撃します。
私はこの操作性が本当に苦手なので、ゲームパッドを使って操作しています。
しかし、ゲームパッド対応はおまけもおまけなので、不具合がたくさんあるし、非常に使いづらい。

例えば、階段がうまく登れないとか当たり前ですし、UIはマウスを使って操作します。
スキルだって、ゲームパッドでは事実上使えなかったりするものもあるので、かなり厳しい。
WASDで移動できれば良かったんですけど、そうすると今度はスキルキーを割り振るのが大変ですし、困ったもんだ。

マッチングが使いづらい

4人ダンジョンとか8人、16人コンテンツがありますが、一般的なゲームの感覚でマッチングしても全くマッチしません。
このゲームはパーティ募集のほうが盛んで、面倒くさい挨拶とか人の装備を上から下まで舐め回されて蹴られるなんてこともあります。

MMOなんだからパーティ募集のほうが健全なんでしょうが、どうも面倒くさいのが苦手なので嫌いです。
サラッと入って、行き詰まったらチャットするなり、やり直したりしたほうが楽でいい。私はね。

ユーザーの民度がちょい低い

他の無料MMOに比べてたらかなーりマシですが、一般社会と比べるとまだまだ低い。
タメ口は当たり前だし、ダンジョンで躓いた途端、態度悪くなる短気さんが少数いる。
とはいえ、私なんかは3ヶ月やって1回だけパーティ無言招待を無視したら絡まれたくらいで、他のMMOなんかに比べたら全然マシです。

余談

最近プレイしてたBLESS UNLEASHEDなんかはヒドイですよ。底辺。
全体チャットは頭の悪い会話が永遠と繰り広げられ、ダンジョンなんて死んだら煽られます。
「あれ当たるやついるんだ」とか煽ってた人が再挑戦時に真っ先にダウンして、他のプレイヤーの追放投票はじめたときは笑いました。
ちなみにBLESSではダンジョンでちょっとミスするとこんな煽り合いが頻繁に起こります。

ロストアークでは煽り合いなんかは見たことないですね。
ただ挨拶しなくなったり、ピン立てうるさくなったりする人が少数いるくらい。

初期の頃はかなりヒドかったみたい。公式生放送見てると出演者がかわいそうになってくる。
コメントしてる人だけがヤバいのかと思ったら、voteの比率的にも初期の頃はかなりヤバい人らが多いことがわかる。

強化時の運ゲーがうざい

MMOでよくある装備を強化するのに、成功率~%を当てなければならない。
この仕様最初に始めた人って誰なんですかね。凄い嫌いですこのシステム。

でもこのゲームはまだ優しい方で、失敗したら次からは確率が少し上がって再挑戦できます。
よくある失敗したら装備が壊れるみたいなシステムもなしです。
また今持ってる武器より、より良い武器が手に入ったら、強化を継承できるので、同じ強さで簡単に乗り換えることができます。

運ゲーはうざいけど、ストレスになるようなことは極力排除されている感じ。

時限コンテンツが多く、1日がロストアークで縛られる

1日数回(もしくは数日に1回)、3分間だけ出現する島があって、そこで収集アイテムをゲットします。
こういった時限コンテンツが大量にあって、逃さないように処理していると1日がロストアークで締め付けられます。

最初の頃は毎日ロストアークに縛られていて、ニートみたいな生活してました。ヤバイ。
収集アイテムをゲットすればもうその時限コンテンツに参加する必要がなくなるので、収集アイテムを取得するたびに縛られなくなってきます。
するとどうでしょう、次に記載する問題点が露呈します。

継続して遊べるコンテンツが少なすぎる

毎日こなさなければならない、いわゆる『日課』が終わってしまうと途端にやることがなくなります。
強化素材が欲しければダンジョンやレイドをプレイしなければなりませんが、これらは入場制限があり、継続して遊べません。

初心者
レベルを上げたいから強化素材ほしいけど、もうダンジョンはクリアしちゃったし、どうすればいいの?
AM
明日、またダンジョンに入ろう

例えば、Bless Unleashedとかだったら、ダンジョンに入ってレアアクセサリーを狙うという楽しみがあります。
ロストアークではアクセサリーなどのドロップを楽しむコンテンツでは全て入場制限があるので、継続して遊べません。
Time to Winにならないような配慮なんでしょうけど、うーんって感じです。もっとドロップを狙いたい。

最後に

色々書いてたらとんでもない長さになってしまった…。
とにかく私はロストアークを神ゲーとして楽しんでいます。
めちゃくちゃ楽しい。運営もマトモ、というかありがとう!
凄い楽しんでるから課金したいけど、いいアバターもないし、課金しようがないんです。いいアバター作って。

余談、実はこの記事は7月初頭に書き始めました。
プレイし始めて1ヶ月、めっちゃ楽しいぜ!みたいな記事にしようとしてたんですが、持ち前のやる気のなさが邪魔して9月になってしまいました。