雑記

ご報告です

本日は当ブログと関連することについてご報告いたします。
と、言ってもあまり変わらないでしょう。

全記事でコメント不可に

このブログは一個人が運営していて、単に私の趣味レベルで書いて、公開しています。
当初はみんなでワイワイ楽しくコメントを使ってコミュニケーションを取ろうと思っていたのですが、残念ながらこういった活用は全くされませんでした。

個人への差別、誹謗中傷、それに対してまた暴力的な発言。
そして、私はコメントを承認制に変更し、厳しくしました。
ですが、私自身もこれくらいなら良いだろうと思ってコメントを承認しても、それが癪に障る人がいたりして結局荒れてしまいました。

また、技術系の記事を書いたとき、私一人ではフォローできないような内容も別のユーザーが解決してくれたり…。
なんて夢を見ていたのですが、ほとんど叶わず。
結局、膨大な質問コメントを私一人で処理するような場面もありました。

なんか思ってたんと違う!

もう面倒だし、見るのも嫌なので全記事でコメントができなくなりました。

Twitterアカウントを削除

私は元々イーロン・マスクさんが大嫌いなのですが、今回のTwitter、X騒動を受けましてこの場当たりすぎるお粗末極まりない対応に嫌気が差しましてTwitterをやめました。
余談ですが、私はそう簡単に人を嫌いになりません。マスクさんは私の数少ない嫌いな人の一人です。

さて、話は戻りまして
元々Twitterは投稿したブログの記事を拡散する目的で立ち上げましたが、これもイーロン・マスクさんの利益最優先方針によって使えなくなってしまったので、もう意味ないかなと。

今後もXを使う気は全くございません。さらばSNS。

さいごに

みなさんと交流できる場所であった、たった2つの場を同時に閉じてしまったわけなので、交流できる場所がなくなりました。
楽しんでいただいていた方、大変申し訳ありません。