Windows

【Windows 11】タスクバーのアイコンが赤色で表示される

どうも、Windows 11正式リリース当初から人柱として、アップグレードして使用してきたAMです。
使用感はWindows 10とほぼ変わらないし、何よりデザインが結構好きなので気に入ってます。
サウンドも優しくなったのでいいですよね。警告音が10以前はうるさかったのでいい感じです。

で、今回はWindows 11でタスクバーのアイコンが赤色で表示され続けるバグ?っぽい現象について解決方法と調べたことを記載します。

現象について

このようにディスコードのアイコンが赤色で表示され続けます。
私の環境ではディスコードとGoogle Chromeでこの現象を確認しました。

ちなみにディスコードを終了させてもアイコンが赤色で表示され続けるので、かなりバグっぽい動きです。

解決方法

タスクマネージャーからエクスプローラーを再起動するだけで解決します。
なお、エクスプローラーを再起動するので、エクスプローラーが一時的に落ちるので注意してください。
てか、エクスプローラーを再起動すれば直るって…もうバグでしょ。

  1. スタートボタンを右クリックし、タスクマネージャーを開きます
  2. エクスプローラーを右クリックし、「再起動」を選択
  3. 解決!
AM
誤って「タスクの終了」を押してしまうとタスクバーが消失してしまいます。
でもご安心を。エクスプローラーを起動すればタスクバーは帰ってきます。

Ctrl + Alt + Delを押してタスクマネージャーを起動し、ファイルから「新しいタスクの実行」を選択。
explorerと入力し、実行すればタスクバーが復活するはずです。

そもそもなぜ赤色で表示されるのか

気になったので調べてみました。
すると実はWindows 10にもある機能で、アクティビティの警告を示す表示だったらしいです。
Windows 10では点滅で警告を示していたらしいのですが、Windows 11からマイルドになるように点滅をやめたらしい。

…てかWindows 10のときは点滅すらしてなかったからやっぱりバグじゃね?

今後はどうなる?

バグかバグじゃないか以前に現時点では「アイコンが赤色で表示されるだけ」という何が起こっているのか全くわからない状態なので、何かしらの修正が入ると思います。
本件に関しては海外でも結構話題になっているので。
こういうところ、海外のメーカーは不親切ですよね。
例えばマウスオーバーしたらツールチップとして警告の詳細が表示されるとか、そういうことしてほしいなー。