Windows

解凍ソフトは7-Zipを使え!というか使ってくれ!

あむぶろのコメント欄を見ていると解凍ソフトに時代遅れなものを使用していたり、そもそも解凍ということ自体がわかっていない人が多いので、統一しましょう。
7-Zipを使ってくれ!

ダウンロード

圧縮・解凍ソフト 7-Zip

ダウンロードは安定版である上の段から!
自分のPC環境にあったものをダウンロードだ。

今どき32ビットなんて使ってる人いないハズなので、わからなけりゃ64ビットをダウンロードしとけば大丈夫。

インストール

  1. ダウンロードしたアイコンをダブルクリック
  2. 適当な場所にインストール

使い方

  1. 圧縮ファイルを右クリックして、7-Zipから「~に展開」を選択する

Q&A

なぜ7-Zipなのか

  • 対応している圧縮ファイルが多いから
  • メンテナンスもちゃんとされているから
  • 業界スタンダードだから
ミュート
7-Zip以外で7zを解凍しようとすると正しく解凍できなかったりするのさ
理由はしらん

解凍ソフトとかいらなくね?

たまにエクスプローラーで開いている人いるんですけど、それ解凍とは言えないですよ?
いや、解凍してはいるんだけど一時領域に展開してるだけであって……

ミュート
四の五の言わずに7-Zip入れとけ!

Lhaplus使ってんだけど文句ある?

ミュート
メンテナンスされてない危険なやつだ
今すぐ捨てろ

WinRAR使ってんだけど(ry

ミュート
警告邪魔だからなー
買ってるんならそれでもいいんじゃない?

最後に

ミュート
解凍ソフトは7-Zip安定です