MOD

【2020年版】Risk of Rain 2のゲームを壊さない、影響少なめなオススメMOD

Risk of Rain 2正式版リリースおめでとうございます!(遅
で、前回こんな記事を書いたのですが、あれから月日が経ち、ほとんどのMODが機能しなくなっていました。

ということで、また再開した記念ということも踏まえ、私が使ってる影響の少ないゲームが便利になるMODを紹介します!

MODマネージャー

r2modman

Risk of Rain 2のMODのダウンロード、インストールから依存関係に至る面倒なところまで勝手にやってくれる超便利MODマネージャー。
Risk of Rain 2でMODを楽しみたいという人はこれを必ず導入しよう!

頻繁にメンテされているので、多分これ使っておけば問題なし!

導入方法

  1. 『Manual Download』をクリック
  2. zipファイルを解凍し、『r2modman Setup X.X.X.exe』を実行
  3. インストーラーに従ってインストール

ゲームバランスを壊さないオススメMOD

スタックしたアイテムのステータスを表示

ItemStatsMod

大量にスタックしてみたはいいけど、果たしてどこまでステータスが上がっているのかよくわかりませんよね?
このMODを導入すれば、Tabキーやスクラッパーでアイテムにマウスオーバーすると現スタック時点での効果が表示されます。

例えば救急キットを3スタックした場合

開けたアイテムボックスを消す

EmptyChestsBeGone

アイテムボックスは青だったり、緑だった、赤だったりで結構目立ちます。
しかし、近づいてみると空箱だったなんて経験ありませんか?
このMODを導入すれば、開けた空箱をフィールド上から消してしまうので、空箱かどうかを確認する必要がなくなります。

ちなみに選択するタイプのやつだったり、ルーレットタイプのやつは消えないので注意。

UIを大幅強化

BetterUI

UI周りを大幅強化してくれます。
DPSを表示したり、ベースダメージがいくつなのか、ジャンプは何回出来るのか、攻撃速度やクリティカル率などを表示したりもできます。
いらないと思ったら、コンフィグをいじれば個別に非表示にすることも可能です!

特に私が気に入っているのはアイテムのソート。
バニラではアイテムの取得順に並んでいますが、ハッキリ言って見づらい!
このMODを入れれば、レア度順、取得数順に並べ替えてくれます。

発見したテレポーターを常に表示

TeleporterShow

さっき見つけたけど、テレポーターどこだったっけ…?なんて経験ありませんか?
このMODを導入すれば、一度発見したテレポーターの位置がアイコンで表示されるので、もう迷うことはありません。

また、一度発見しないと表示されないというところがミソで、ゲームを壊さない良い感じのMODです。
私のような方向オンチには嬉しいMOD。

ゲーム起動時のイントロをスキップ

AutoSkipIntroCutscene

ゲーム起動するたびに見なければならないあの長いイントロ…。
もう自動でスキップしてくれよ!!
このMODを導入すれば、イントロが再生されることは金輪際なくなります。

ゲームバランスが少し壊れるが便利なMOD

スクラッパーなどで時間が停止

CommandPause

スクラッパーでアイテムを選んでいるとき、敵の猛攻を受けて『ちょ、死んでるとか草生えるw』
このMODを導入すれば、スクラッパーのUIが表示されてる間はゲーム内時間が停止します。

ちなみにアーティファクトのコマンドー?でも時間が停止するらしいのですが、アーティファクト1個も持ってないのでよくわかりませ~ん。

ボス撃退後すぐにテレポーターのチャージが完了

NoBossNoWait

前半はまだしも、後半はボスなんてシュンコロなんですよね。
チャージ待っている時間がヒマになるのですが、このMODを導入すれば、ボスを倒したあとすぐにチャージが完了するようになります。

ここまで並べてきた中では結構影響多めのMODなので、番外編ということにしました。