1周目をクリアしてMOD解禁したのですが、このゲームのMOD非常に盛り上がっているのでNEXUSMODSにアップロードされている全てのMODを確認し(2024年04月03日時点)これ良いなと思ったものをご紹介。
ここでオススメするMODはドラゴンズドグマが持つ独自のゲーム性を壊さない「ちょっと良い感じになるMOD」だけにします。
前提
- セクシーMODは好きじゃないので全て除外
- アイテムの重量ゼロとか、無限ファストトラベルなど明らかにゲームバランスを壊すようなMODは除外
更新履歴
日時 | 更新内容 |
---|---|
2024/04/17 | 1件追加! ・キャラクリレシピを保存、CharacterManagerを追加 |
2024/04/10 | 1件追加! ・HUDを細かく調整、HUD Controlsを追加 |
2024/04/08 | 1件変更! ・Seeker’s Token MarkersがアップデートでArisen’s Almanacに変更されたので更新 |
オススメMOD一覧
マップアイコンの改善
Better UI – Colorful Map Icons
マップのアイコンが全て同色な上、背景も似たような色なのでややわかりにくいところ改善。
各施設ごとにアイコンがカラフルに!
ミニマップも施設と道が同色のモノクロなので分かりづらかったのですが、わかりやすくなります。
視野角を拡張
デフォルトでは視野角が60度で変更できませんが75度にすることができます。
それでも狭い!という人のために90度まで上げることができますが、テスト不足のためバグがあるかもとのこと。
会話送りを自動で
なぜか会話送り機能がないので毎回ポチポチボタンを押す必要があるのですが、このMODを入れれば自動で送ってくれます。
設定で送るスピードも変えられるので自分好みにしてみましょう。
キャラクリやり直しチケットを低価格で大量販売
Early n’ Cheap Art of Metamorphosis
転身の秘術を1枚10Gで買えるようになるMOD。
軽く髪型変えて気分変えたい、みたいなときがよくあるのに1万ゴールドは高すぎです。
面倒なので転身の秘術を大量ストックしておいていつでも変えられるようにしましょう。
ヴェルンワースの道具屋が99個販売してくれます。
頭装備を非表示
プレイヤーとメインポーンの頭装備を非表示にできます。
設定可能でプレイヤーのみでもメインポーンのみでも可。
私も一応入れていますが、頭装備ないのも寂しいなということでONにしたらOFFにしたりして気分で楽しんでます。
HUDを細かく調整
HUDをオプションより詳細に設定できるようになります。
特に条件分岐の表示非表示設定ができるのがお気に入りで自分好みにカスタマイズ可能。
例えば、ポーンのジョブ、名前、HPの情報は常に画面上に表示されてしまい没入感が下がります。
かといって設定からOFFに設定するとポーンのHPがわからなくなり非常に不便です。
そこでこのMODを使えば戦闘中のみポーンの情報が表示されるように設定できて、景色を楽しみながら歩いてるときは不要な情報を消せます。
非戦闘時、スタミナ無限
Infinite Stamina Out of Combat
非戦闘時のみスタミナが無限になります。走りたい放題。
戦闘中や武器を抜くとスタミナ無限が解除されます。
ポーンが海に落ちてもロストしない
プレイヤーは海に落ちても地上にワープしますがポーンはロストします。
厄介なことにポーンは足元を見ていないので気がつくと落ちたりしています。
このMODを入れるとポーンが海に落ちてもダウン状態で地上に帰ってきます。
設定で海に落ちたときの挙動を変更することも可能。
野良ポーンが話しかけてこなくなる
街道や街はたまた洞窟など至るところで出現する野良ポーン。
誤って近づいたら最後、言葉巧みに自身を売り込んできます。
このMODを入れると野良ポーンから話しかけてこなくなります。
野良ポーンを雇いたい場合はこちらから話しかけましょう。
全ての探求心の証、金色のテイオウコガネ、チェストをマップにマーク
Arisen’s Almanac (Additional map markers – Seeker’s Token – Golden Trove Beetle – various types of chests)(旧Seeker’s Token Markers)
世界のあちこちに散らばっている探求心の証などをマップに表示します。
なお取得した探求心の証は非表示になるので便利。
チェストとかいらないから金色のテイオウコガネだけ表示してほしい!など表示設定も個別に細かく設定できます。
注意
アップデートに期待しましょう
2024/04/11
ver2.1で金色のテイオウコガネがNG+で正しく表示されない問題が修正されました
ちなみにver2.0で追加されたチェストの表示ですが、ゲーム側のバグで地形内にチェストが埋まってしまったりしている問題を確認しています
NPCの名前を表示する
話しかけないとNPCの名前はわからないのですが、「話す」テキストを変更し、NPCの名前を表示するようにします。
地味に便利なMODですが、次のMODと一緒に使用するともっと便利に。
NPCの好感度を表示する
Show Favorability For Everyone
NPCからの好感度は内部で数値で管理されています。この数値を表示するMOD。
「話す」テキストを置き換えて好感度を表示してくれます。
前のMODと一緒に使用すると「NPC名 – 好感度」というようになります。
間違えて殴ってしまった道具屋のおじさん、普通に接客してくれてたが好感度マイナスだったぜ…。
ポーンを静かにする
ハシゴがあるだの、チェストがあるだの、アーチャーだった頃はヘタレだっただの、さっきのは反省してるだの
このゲームはとにかくポーンが喋ります。
そこが可愛いのですが、ちょっと喋りすぎでうるさい?
このMODを入れれば特定の会話をブロックできます。
REFrameworkの設定画面からプリセットでハシゴの会話をブロックできたりしますし、気に入らない会話のみブロックもできます。
ただし、REFrameworkの多言語バグで日本語が文字化けしてしまうので、JP Font for REFramework こちらのMODもいれましょう。
ランタンを小さく
ランタンを小さくします。それを更に小さくしたバージョンもあります。
データ的にもコンパクトになったので多少パフォーマンス的にも良くなるとかならないとか。
キャラクリレシピをインポート、エクスポート
このゲーム、キャラクリ情報を保存できる機能がありません。
なので1周目はイケメンでクリアして、2周目は獣人でクリア、3周目はまた1周目のイケメンを使おうと思ってもゼロからキャラクリしないといけないわけです。
1周目は完璧に作れたのに再現できない😭
なんてこともあり得るわけですが、このMODを導入し、キャラクリ情報をエクスポートしておけばいつでもレシピを呼び出せます。
また他のユーザーが作ったレシピをインポートすれば全く同じものを簡単に再現できます。
さらに覚者、メインポーンでレシピは共有できるので、1周目の覚者を2周目ではメインポーンにできたり…。
ロールプレイがはかどりますね。
おまけ
パキッとクッキリさせるReshade
[twenty20 img1=”3105″ img2=”3104″ before=”Vanilla” after=”Reshade”] Simple Realistic 3D for Dragon Dogma 2Reshadeプリセットでバニラよりシャープになり彩度が上がります。
いろんなReshadeプリセットがありますが、これが一番日本人の目にもあってると思う。
海外の人が作るReshadeプリセットは暗すぎて夜とかダンジョン内が見えなかったりするのですが、このプリセットは暗くても全然大丈夫!
私はもうちょっとシャープになってもいいと思ったので更にイジってます。
竜憑きの治療方法を追加
自分で選んだ方法で竜憑きを治療できるようになります。
例えば特定のアイテムを使用したり温泉に入ったりすると治療できるようになる没入型のMOD。
私は竜憑きが大好きな変態なので導入していませんが、嫌いだという人が一定数以上いるのでご紹介。
竜憑きの症状進行段階を表示
ポーンに竜憑き進行段階を数値で表示します。
10段階で表示され、7から目が赤くなります。
0のときは何も表示されないですし、感染したら常に数字が出てくるので見逃すのが難しいくらいかと。