このブログではいろいろなMODを紹介、開発してきましたが、そもそもMODについて理解が薄い人が結構な数がいて、私のTwitterのDMやコメント欄が質問で埋め尽くされています。
正直同じ質問だし、1件1件解答するのが本当に面倒なので、MODについて超初心者講座を開きます。自分はMOD初心者だ!と思う人は観なくて良いと思います。ここは超初心者向けの講座なので。
目次
MODの仕組みついて
MODとは?
Modとはゲームのグラフィックや様々なデータを改造するプログラムやファイルのこと。
(by wikipedia)
つまり、改造したファイルのことです。
この改造ファイルを配備したりすることをMOD適用とか言ったりします。
ちなみにあむぶろでは改造したファイルのことをMOD、ファイルを改造するソフトウェアのことをツールと呼んで線引しています。
なので、私の作った「ねこみみとるね~どワールド」や「力尽きましたエディタ」はツールです。
まあMODって言ったほうがわかりやすいし、検索で引っかかるのでMODって言ったりしていますが、私個人としてはこのように線引しています。
MODってどうやって動いてるの?
上記で説明したとおり、MODとはゲームが提供しているファイルを改造し、そのファイルを置き換えて特殊な動作をさせます。
MHWではchunkファイルがゲームが提供している本来のファイルになります。
このブログを見てくださっている人は聞いたことある!と思いでしょう。
ではnativePCフォルダはどうでしょう?
nativePCフォルダに配備したファイルはchunkファイルと置き換わるのです。
つまり、nativePCフォルダにMODファイルを配備すると、MODファイルを読み込んで特殊な動作をさせることが出来ます。
これを分かりやすく図にすると。
nativePCにファイルがなければchunkファイル(本来のファイル)をロードするし、nativePCにファイルが存在していればnativePCのファイルをロードしますよということ。
なので質問数ナンバー1の「nativePCフォルダがそもそも存在しません」という質問ですが、なくて当たり前なのです。
なぜならnativePCフォルダがなくてもchunkファイルをロードし、問題なく動作するから。
MODファイルを配備したいフォルダは自分で作る必要があるのです。
これはほぼどのゲームのMODでも共通して言えることなので、覚えておきましょう。
chunkファイルの仕組みついて
そもそもchunkファイルってなんだ?
上記に示したとおり、ゲームが提供している本来のファイル。
このファイルをロードしてモンスターハンターワールドが動いています。
chunkファイルは大雑把に言えばzipやrarなどの圧縮ファイルです。
ただし、解凍するためには普通の解凍ソフトではなく、MHWNoChunkなどを使う必要があります。
なんでchunkファイルってたくさんあるの?
これはパッチごと、新規データが増えるたびにchunkファイルが増える仕組みをとっているからです。
つまり、chunk11.binには最新のデータが格納されていて(2019/06/01現在)、chunk0.binには最も古いデータが格納されています。
こちらもnativePCの動き方と同じで、chunk0.binと同じファイルがchunk11.binにあった場合、最新のchunk11.binの方をロードするようになっています。
なので使わないデータが保存されているわけですからハードディスクの無駄ですよね。
まあそれなりに理由があるわけですが脱線するので割愛します。
番外:MODファイルが古いとバグる!
MODファイルとそれが動く仕組みはわかりました。
それでは次にMODファイルが古かった場合どういった不具合が出てくるのか、ねこみみとるね~どワールドを交えて解説していきます。
まず、MODファイルは基本的に本来のファイル(chunkファイル)を改造して作成すると言いました。
ではchunk0.binから抽出したファイルをねこみみとるね~どワールドで改造して、今遊んでみるとどうなるのか。
chunk0.binから抽出した片手剣のファイルを開いて、ハンターナイフ1を最強改造して保存しました。
これをゲーム内で確認してみると…。
なぜバグるのか?簡単です。chunk0.binにはウィッチャーコラボのデータが存在しないのです。
さらにいうと皇金シリーズのデータもchunk0.binには存在しません。
なので、chunk0.binで抽出した武器データをnativePCに配備してしまうと、このようにバグってしまうというわけです。
MHWはダミーデータでもちゃんと動いてくれましたが、こういった予期せぬデータはクラッシュの原因となるので注意です。
パッチがきたら最新のchunkからMODファイルを作成し直す。これ基本。
総括
以上を踏まえて片手剣の武器データのchunkファイル、nativePC全てを含めたロード順は以下の通りになります。
あまり長くなってしまっては読む気をなくすでしょうから、これくらいで。
結構大雑把に書きましたが、イメージはこんな感じ。
これを気にこういう質問がなくなればいいなぁ~。