chunk解凍で有名なのはWorldChunkToolですが、CLIを使わないといけないなどと使用するのが少し面倒です。
しかし、MHWNoChunkを使えばGUIで、簡単に解凍できるので、ぜひともこちらを使っていきたいところ。
ダウンロード
一応本家のURLも記載しますが、私がバグを修正したバグ修正版(MHWNoChunkv1.3.1HotFix1.zip)をダウンロードしてください。
余談ですが、本家はchunk10.binが正常に解凍されないバグが存在していて使えません。
追記
私の修正が(ココ重要)本家にも取り込まれたため、本家でもこのバグは修正されました。安心して本家からダウンロードして使ってください。
使い方
特定のchunkのみ解凍
- MHWNoChunk.exeを実行します
- 解凍したいchunkをドラッグアンドドロップします。
- 欲しいものだけチェックを入れ、「Extract selected」をクリックし、出力先を選びます。
- 欲しいものだけ抽出することに成功しました!
全chunkの全ファイルを解凍
chunkの構造とかよくわからないって人はこれを実行しておけば最新のものだけを全て出力するので安心。
- ファイルをドラッグアンドドロップする前に「Combine all chunks」にチェックを入れます。
- どのchunkファイルでも良いので、ドラッグアンドドロップします。
- 全chunkが解析され、それぞれのファイルが最新のchunkから解凍するようになっていることがわかります。
- ルートにチェックを入れ、全ファイルを解凍します。
出力先はお好きにどうぞ。
総括
欲しいファイルを選べて、解凍後の容量までわかっちゃうというのはかなり便利ですね。
ちなみにchunkをドラッグアンドドロップした段階でoo2core_5_win64.dllをカレントフォルダにコピーしてくるので、この辺の意識は不要です
ソースを全読した私が言うのですから間違えありません
ソースを全読した私が言うのですから間違えありません