MOD

ねこみみとるね~どワールドの手取り足取り使い方講座

ねこみみとるね~どワールドの使い方講座を開講。
手取り足取り教えますぜ。

準備

ダウンロード

以下のMODをダウンロードします。

Chunkを解凍

まず、Chunkを解凍し武器データを抽出するところから始めます。
これは1度やってしまえば基本的には2度とやることはない作業です。(武器追加されたらやり直さないといけませんが)
面倒なのはここなのでこらえましょう!

  1. WorldChunkToolを Monster Hunter World\chunk フォルダに解凍しましょう。
  2. chunkフォルダ内に chunk_unpack.bat というファイルを作成し、以下のコードを記載して保存してください。
    何をやっているのか細かく知りたい方はWorldChunkToolの概要欄を読んでください。   

    WorldChunkTool . -UnpackAll -PkgDelete -AutoConfirm

    よくわからないよという人は以下のzipファイルをダウンロード、解凍して、chunkフォルダ内に放り込んでください。

  3. Monster Hunter World フォルダにある oo2core_5_win64.dll を chunk フォルダへコピーします。
  4. 作成したchunk_unpack.bat を実行します。
    解凍するchunkのファイルサイズ × 3 の空き容量があることが望ましいそうです。
    ウィッチャーコラボ時点で 約25GB * 3 = 75GBくらい空きがあれば良いでしょうかね。       

    解凍にはめちゃくちゃ時間がかかります

  5. 解凍後は大量のcsvファイルchunkフォルダが出来上がっているはずです。これで解凍完了です!
    csvファイルはいらないので削除してもOK。しかし誤ってbinファイルは消さないように!!!

MODフォルダに武器データを格納

解凍したchunkフォルダ内にある武器データをMODフォルダへ入れます。

  1. MODフォルダを作成します。
    Monster Hunter World\nativePC\common\equipを存在しない階層から自分で作成します。
  2. 編集対象の武器データをMODフォルダに格納します。
    Monster Hunter World\chunk\chunk\common\equipからMonster Hunter World\nativePC\common\equipへ編集したい武器データをコピーします。
    今回はスラッシュアックスを編集したいのでs_axe.wp_datをコピーします。

なお、ファイルごとにどの武器なのかは以下を参照。

ファイル名 武器の種類
c_axe.wp_dat チャージアックス
g_lance.wp_dat ガンランス
hammer.wp_dat ハンマー
l_sword.wp_dat 大剣
lance.wp_dat ランス
rod.wp_dat 操虫棍
s_axe.wp_dat スラッシュアックス
sword.wp_dat 片手剣
tachi.wp_dat 太刀
w_sword.wp_dat 双剣
whistle.wp_dat 狩猟笛
lbg.wp_dat_g ライトボウガン
hbg.wp_dat_g ヘビィボウガン
bow.wp_dat_g

ねこみみとるね~どワールドで武器データを編集

設定項目解説

ヘッダー

項目 解説
ファイル名 開いているファイルの名前
武器種 開いているファイルの武器種別
武器 武器IDと武器名
選択した武器を編集できる
保存 編集した内容で上書き保存する

共通データ

項目 解説
ダウングレード ダウングレードを許可するかどうか
設定によってはクラッシュする大変危険な機能
価格 そのまま
レア度 そのまま
斬れ味シート 斬れ味のシート
これと斬れ味ランクで斬れ味が決まる
斬れ味ランク 斬れ味のランク
これと斬れ味シートで斬れ味が決まる
攻撃力(生) Rawの攻撃力
この数値を基に武器ごとの計算式から攻撃力が算出されます
0~60,000の間で設定できます
防御力ボーナス そのまま
0~9,999の間で設定できます
会心率 そのまま
-100~100の間で設定できます
属性解放 属性解放スキルを必要とするかどうか
チェックを入れると属性解放スキルが無いと属性が発動しない
属性 そのまま
属性値(生) Rawの属性値
大体×10くらいの値が属性値になります
0~9,999の間で設定できます
龍封力 そのまま
属性が龍属性じゃないと設定しても意味なし?
スキルスロット そのまま
装備スキル ナナ武器のように武器スキルを設定できます

モデル

項目 解説
ユニーク 特定の装備のみに用意されているユニークモデル
コレを設定するとベースモデル、パーツモデルは設定できません
ベース 武器の大本になるモデル
パーツ パーツモデル
カラー 武器の色
属性によって非常に小さく色が変化します
龍だったら黒っぽくなったり、氷/水なら青っぽくなります
ボウガンマガジン ボウガン専用
マガジンの種類を変更できます(見た目のみ)
ロングバレル ボウガン専用
バレルがロングバレルになります(見た目のみ)
サイレンサー ライトボウガン専用
サイレンサーが付きます(見た目のみ)
スコープ ボウガン専用
スコープが付きます(見た目のみ)

弓専用データ

項目 解説
ビンシート 装填できるビンのシート
シート管理されているので、目的のビンを装填できる武器を開いてシート番号をメモ→変更したい武器のシート番号変更という感じでやると良いかと

ボウガン専用データ

項目 解説
弾シート 装填できる弾のシート
シート管理されているので、目的の弾を装填できる武器を開いてシート番号をメモ→変更したい武器のシート番号変更という感じでやると良いかと
ブレ そのまま
特殊弾 そのまま
ライトボウガンなのにヘビィボウガンの特殊弾を設定したりしないように

双剣専用データ

項目 解説
双属性 そのまま

ガンランス専用データ

項目 解説
砲撃 そのまま
数字はレベル

狩猟笛専用データ

項目 解説
音色 音色のシート
シート管理されているので、目的の音色をもった武器を開いてシート番号をメモ→変更したい武器のシート番号変更という感じでやると良いかと

操虫棍専用データ

項目 解説
系統 そのまま

チャージアックス専用データ

項目 解説
装着ビン そのまま

スラッシュアックス専用データ

項目 解説
装着ビン1 そのまま
装着ビン2 使用不可

武器のステータス変更方法

さあ準備はできました。いよいよ武器を改造します。
ここではスラッシュアックスのステータスを変更しますが、他の武器でも手順は同じです。

  1. ねこみみとるね~どワールドを実行します。
  2. 武器データをねこみみとるね~どワールドにD&Dします。
    Monster Hunter World\nativePC\common\equipに格納した武器データをD&Dします。
  3. お目当ての武器を選択します。
    今回はパワースマッシャーⅡを改造します。
  4. 攻撃力を最大値である60,000に設定し、保存をクリックします。
    実に315倍の攻撃力です。
  5. 確認ダイアログが表示され、OKを押して、成功ダイアログが表示されれば完了!
  6. 早速モンスターハンターワールドを起動し、確認してみます。
AM
やりすぎ

武器の見た目変更方法

武器は主にベースとパーツの組み合わせでできています。
例えばパワースマッシャーⅡはベースが骨でパーツはなしですね。
これらの組み合わせを変更することでオリジナル武器を作成することができます

  1. ねこみみとるね~どワールドで武器データを開き、モデルタブをクリックします。
    ここではまたもパワースマッシャーⅡに実験台になってもらいます。
  2. モデルを編集します。
    今回はナナ武器をベースにパオウルムーのフワフワをパーツにつけてみました。
  3. 設定を変更したら 保存ボタンをクリックします。
    確認ダイアログが表示され、OKを押して、成功ダイアログが表示されれば完了!
  4. モンスターハンターワールドを起動して確認してみます。

    この世に存在しないオリジナル武器の完成です!

Q&A

変更した設定が反映されないんだけど!

編集した武器データが steamapps\common\Monster Hunter World\nativePC\common\equip 配下に配置されているか確認してください。

また、ゲームが起動している状態では反映されません。
ゲームを再起動してみてください。

武器変更とか鍛冶屋いくとクラッシュする!

やりすぎた編集はクラッシュの原因となるので、ほどほどに。

どこまでがやりすぎなのかわからないけど。

やりすぎた!ゲームが起動しない!クラッシュが頻発する!初期状態に戻したい!

Monster Hunter World\nativePC\common\equip フォルダ内の武器データを削除すれば初期状態に戻ります。

それでも直らん!って人は大人しく再インストールしましょう。
ここまでくるとねこみみとるね~どワールドが原因じゃないけど。

総括

絶対にオンラインで使用しないでください!自己責任で!!

AM
見た目改造だけだったら問題なさそうだけど、武器データの改造=チートという判定になったらBANされる可能性は十分ありますよ~って感じです。