Web

最強のダウンロードツール「youtube-dl」を日本語対応したGUIで使おう!「youtube-dl-gui」

youtube-dlとは

YouTubeをはじめとする1000を超えるオンラインビデオプラットフォームから動画をダウンロードすることができる最強のダウンロードツールです。
日本向けであるニコニコ動画やGyao、TVerなども含まれており、あまりにも強力。
しかし、コマンドラインで使用するため、一般人にはやや敷居の高いものになっています。

余談ですが、アメリカではゴチャゴチャしたことになって、一時GitHubからリポジトリが削除されました。

youtube-dl-guiとは

そんなyoutube-dlをGUIで使用できるようにしたのが、youtube-dl-guiです。
他にも色々とyoutube-dlをGUI化したものはありますが、これが一番人気。
直感的に操作できるのでだいぶ使いやすくて良い感じなのです。

が、ここから少しややこしい話になります。

問題点

youtube-dl-guiには問題点が2点あります。

  • メンテナンスされていない
  • 日本語に対応していない

youtube-dl-guiはいくつか問題を抱えていますが、開発者が完全に沈黙してしまい、4年前に開発がストップしています。
さほど英語力は要求されませんが、日本語に対応していないのも一般人にはオススメできないところ。

ちなみに有志の方が日本語化ファイルを配布していたりしますが、メンテナンスされていないものを使い続けるのはちょっと…。

解決策

しかしご安心ください。
有志の方がフォークし、開発を継続しているのです。
ここがオープンソースの便利なところ。

今回は上記問題点を全て解決している、oleksis氏のyoutube-dl-guiを使ってみましょう。

oleksis/youtube-dl-guiの使い方

注意

違法なダウンロードやアップロードは犯罪です。
つかまるよ、マジで。

ダウンロード

Releases · oleksis/youtube-dl-gui

使用方法

  1. 『youtube-dlg.exe』を起動
    主要ボタンの機能は以下の通り
  2. ダウンロードしたい動画のURLを上のテキストボックスに記載します
    改行すれば複数入力することも可能
  3. 追加ボタンをクリックし、ダウンロードリストに追加します
    ダウンロードするフォーマットを変更したい場合は追加する前に変更しましょう
  4. 右下のボタンを押せばダウンロード開始です
AM
初回ダウンロード時のみ、youtube-dlのダウンロードが実行されるので、少々時間がかかります
AM
youtube-dlが正常にダウンロードできなかったりするとエラーが発生したりするので、そういう時は右上の『歯車アイコン』から『更新』をクリックすれば自動で最新のyoutube-dlを取得し直してくれます