MOD

Fallout 4のMOD作ったのでいろいろ語って宣伝するよ

どうも、お久しぶりです。AMです。
ノリでつけたこのHNがイヤすぎてブログ書くのもイヤになってきてるので改名しようかしら。
私はかなりの飽き性で『熱しやすく冷めやすい』の典型なので、こういう弊害が…。

とまあ、今回は自作MODをNEXUSMODSに公開したので、どうせならこれで記事書いちゃえってことで書きます。

キャップシャワーのアニメーションが重すぎる問題を解消するMOD

Short shower of caps at Fallout 4 Nexus – Mods and community

私が以前から言っていたキャップシャワーが発動するとFPSが低下する問題を解消するMODです。
オリジナルのアニメーションを短く編集し、差し替えることによってこの問題を解決します。
詳しくはNEXUSMODSのDESCをどうぞ。

↓2年前に投稿したやつ

このMODに関する雑記

なぜ作ったのか

2年前とは打って変わって、今の私は超廃スペなのであまりFPS低下は起きません。
それでも特定の(重い場所で大量の敵がいたりするような)状況でやや低下していたので、このMODを作って公開しました。

あとswfファイルの編集を勉強したかったので。ちょうどいい勉強になりました。

なぜNEXUSMODSで公開したのか

このMODはワールドワイド、低スペックなすべての人に使ってもらいたいから。
チートツールでもないし、人に迷惑かけるようなものでもないのでね…。やつとは大違いだよ。

公開するのすごく緊張した

なんか世界に発信するという意識がすごくて、初投稿というのもあって結構緊張した。
やつ含め、ここ限定でツール公開したときなんてまるで緊張しなかったのに。

自分が作った野菜を無人販売所で売るのと高島屋で売るくらいの違い。
まあ私の作った野菜なんて大したことないんですけどね。

もっと別のMODは作らないのか

MOD自体は自分用にたくさん作ってます。
ただ、私は美的センスが皆無なので、他人のリソースを改造するようなことしかできません。

データの改変は好きなのでよくやっているのですが、その辺って結局個人の趣向が重要じゃないですか。
例えば敵調整とかでもハードコアなのが好きな人もいれば無双したい人もいるわけです。
だから投稿しても喜んでもらえる可能性も低いのであまりハッピーになれないのかなと思って投稿していない感じ。

この先なんかいいMODが作れたらまた公開するかもしれません。

ということで今回は『NEXUSMODSに投稿してみる』という記事でした。ちゃんちゃん。