Web

多重押下不可のいいねボタンを壊してみた

昨今いろいろなものにコメント機能がついています。
さらにそこに「いいねボタン」がついていたりします。

一見いいねが多いものが正義かのように見えてしまいますが、こんなもの簡単に操作できちゃうぞ、という記事です。

仕様をチェック

某サイトに実験台となってもらいます。(めっちゃ簡単だったので)

  1. Chromeのデベロッパーツールを開いて「いいねボタン」を押す
  2. 1件APIが飛んだので、こいつが「いいねボタン」のAPIだとわかります
  3. APIを解析して、どこをどう変えればよいのかチェック

結果

before

after

※バレないようにいろいろと加工してます(コメントと数値以外)

最後に

AM
投票機能とかおもちゃなんだよなぁー
AM
いいねとかFavに騙されないように