Amazon

ドキュメンタルの海外の反応は?

どうも、 HITOSHI MATSUMOTO Presents のファンの AM です!
2018年4月にドキュメンタルシーズン1が海外でも配信され、シーズン2も同年9月から配信されました!
そんなドキュメンタルは海外ではどのように評価されているのか、チョット気になったので今回少し調べてみました。

ドキュメンタルとは

ダウンタウンの松本人志がお届けする新感覚バラエティで、プライムビデオで トップクラスの人気を誇る番組 です。
ルールは簡単。

最後まで笑わなかったら優勝 。

評価

こちらに書いてあるのは記事執筆時点(2018/10/10)でのものです。

海外での評価

5段階中 4.7 と かなりの高評価 。
レビュー数も113件あり、国際オリジナルコンテンツの中でもトップクラスのレビュー数となっています。
なお内訳は以下の通りです。

  • 星5つ 88%
  • 星4つ 6%
  • 星3つ 0%
  • 星2つ 3%
  • 星1つ 3%

海外のレビュー一部抜粋

★★★★★
笑いが止まらなかった!間違えなく見る価値がある!


★★★★★
泣くまで笑った


★★★★★
笑い過ぎて息ができなかったよ!


★★★★★
大好き!英語字幕付きでもっと見たい!
私はガキ使が好きで何年も見てるんだ、特に笑ってはいけないシリーズを。


★★★★★
もっと見させてくれ!アマゾンプライムでなくても字幕制作会社に喜んで金を払うよ。


★☆☆☆☆
いくつか面白いところはあるけど、ゲイネタとか裸に対する編集が最悪。うんざり!


★★★★★
いまだに涙が止まらないよ…。松本人志のファンならシンボルも見るべき。


★★★★☆
コンセプトは素晴らしい。最初は軽い笑いから入るんだけど、後半はすごい不快。
次のシーズンを楽しみにしてます。


★☆☆☆☆
他の彼の作品より面白くはないかな。


★★★★☆
アメリカのコメディアンバージョンも見てみたいな。


★★★★★
アマゾンUSAがこれを追加してくれて嬉しい。これは新しいスタイルの OWARAI。


★★☆☆☆
面白かったけど、幼稚なジョークと行為があまりにも多い。


高評価では面白かったという単純かつストレートな意見が目立ちました。
逆に低評価では幼稚な行為が多いという意見が。この辺りは国内と意見が同じようです。

ちなみに国内での評価は・・・

ちなみに国内では 3.0 とかなり低めとなっています。
特に 判定が甘い という意見が多いのですが、これは海外ではほとんど見受けられず、日本独自の意見なようです。

海外ではショーという感覚 で見ている方が多く、国内ではゲームという感覚 で見てる人が多いと感じました。

総括

国内ではボロボロの HITOSHI MATSUMOTO Presents の番組ですが、 海外では高評価 で受け入れられています。
特に気になったのは番組紹介ページの説明書きの部分です。

※当番組は、番組の性質上、ご覧になられる方によっては一部不適切と感じられる場合がございます。予めご了承の上、お楽しみ下さい。

日本の紹介ページではこのような注意書きがありますが、 海外版では一切ありません 。
日本のバラエティ製作会社がどれほど肩身の狭い思いをしているか痛感しました。