ゲーム音楽

好きなゲームの好きなBGMまとめ その1

タイトルに”ゲーム、パソコン、音楽、映像など幅広く扱う個人ブログ”とあるのに、音楽だけ1件も投稿してなかったなぁ~ということで無理矢理引きずり出した企画第1弾!
好きなゲームの好きなBGMを貼っていこう!という記事です。

ルール、好きなゲームのBGMであること、1ゲームにつき1BGMであること。だけ!

PAYDAY2

Stone Cold 2017

まず最初はBGMが本体とも言われてしまっている音楽が最高にカッコいいCo-op FPSゲーム。

どの曲もカッコよくて選ぶのに苦労するんですが、この曲を選びました。
シンプルな4つ打ちなんですが、ベースラインがエグい…。
この曲聴きながら下向いてるだけでやる気が出てくる、そんな曲なんです。

Undertale

Spider Dance

またしてもどれもいい曲ゲーからSpider Danceを選択!
ストーリーが絡んでくると、このBGMの方がいいだろ!とかあるので、そういうのを度外視して単純に曲として好きという選考基準です。
私、転調好きなんですよ…。なのでコレ、好きです。

Deltarune

Rude Buster

UndertaleきたらDeltaruneもね!ってことで、デルタルーンから通常戦闘曲を!
森の曲もいいんですけど、やっぱりこっちかな~。
この曲、特にイントロが好きで、この曲を聞くために戦闘しているようなものですから!

オリとくらやみの森

Light of Nibel

オリも名曲揃いですが、やはりメインテーマという1本の太い軸があって、要所要所で効果的に使われている印象。
そしてこの曲エンディングで流れるのですが、達成感がすごかったです。
やっぱり一番いいかな!この曲が!

Borderlands 2

Bloodshot Ramparts (Combat)

私の大好きなハチャメチャ系ハクスラFPSのボダラン!
そして、ボダランと言ったらこの曲でしょ!(私の中ではブンブンと2択くらいの勢いです)
その他にもいい曲はありますけど、やっぱりこの曲聞くために戦うレベルですからね~。

Monster Hunter: World

禁断の地へと誘う獣らの囁き

モンスターハンターワールドは800時間以上遊んだタイトルです。
多分これからも遊ぶでしょう。ということでそんなお気に入りゲームのお気に入りBGMはコレ!

なかなか聞く機会がないのが残念なんですが、怪しげな雰囲気と緊迫感が非常に良い!

Splatoon 2

不意打ちのセオリー

実は最近スプラトゥーン2をはじめまして、この曲がかかるとテンションが上がる!成績は上がらぬ!
まあウデマエなんて若者に勝てるわけないのですから、地道に地面を塗りたくってます。

ジャズも地味に好きなので、こういう曲はいいですよね~。

朧村正

清風明月・吽

朧村正はスタイリッシュで爽快で雰囲気も良くて、キャラもカッコ可愛い!ととにかくハマったゲームでした。
ただしプラットフォームが良くなかった…。WiiとPS Vitaのみ?もったいない…。

そんなことはさておき、この曲はダークな雰囲気だけど疾走感に溢れ出ていて、誰でも思わずリズムを刻んでしまうような曲なのではないでしょうか。
ゲーム中はさらに良くて、通常BGMから戦闘BGM(この曲)がシームレスに切り替わるので、落ち着いた通常BGMからガッー!とテンションを上げてくる演出がさらに◎

侍道4

最終決戦

私がいかに侍道シリーズのファンであるかは皆さんもうご存知ですよね?
侍道シリーズはやっぱり熱いシナリオ!そしてその熱さを引き立てるBGMです!
まさに熱すぎるBGMです。

本当は侍道2の「望めど望まれず、遁るれど遁れず」という曲が侍道シリーズでは一番好きなので、これも貼りたかったのですが、YouTubeになかった…。

ファイナルファンタジーX

襲撃

急にだいぶ古いゲームが登場。しかし、PS2で間違えなく一番遊んだタイトルなので入れないわけにはいきません。
襲撃は今聞くとちょっと古臭い感じがしますが、当時は物凄いテンションが上がったものです!

ファイナルファンタジーXV

Daemons

一瞬「え?」と思われたかもしれません。意外にも私はFF15が好きです。
そして、選曲にも「え?」と思われたかもしれません。

私はオペラが強すぎる曲があまり好みではないというのもあるのですが、純粋にこの曲を聞いてるとフツフツと何かが湧き上がってくるような感じがして好きなんですよね。
ナイスな戦闘BGMだと思います。

そして、FF15は10年後くらいには意外と好きだったみたいな人がたくさん出てくる作品だと思う。後に評価されるやつ。

Borderlands: The Pre-Sequel

Mainframe (Japanese Version)

おっと、ボダランプリシークエルも忘れてはいけません。
DLCの曲になってしまいますが、やはりこの曲が1番イカしてます。

なぜJapaneseバージョンかって?DLCをプレイしたらなるほどなとなりますよ。

総括

第2弾はあるのか!?