MOD

【MHW】モンスターハンターワールド ぼくがつかってるオススメ MOD 一覧(説明付き)

どうも、モンスターハンターワールドが好きすぎて、プレイ時間500時間を超えた アムです!
とはいえ、これはPS4時代のお話。
そう、私は PC版モンスターハンターワールドに移行 したのである。
PC版に移行した理由はいろいろありますけど、大きな理由はやはり MODが使える ということ。
ということで、今回は 私が使用しているMODを全部紹介 しようということで記事にしました。

※アムは露骨なセクシーMODが好きではないのでそういうのは期待しないでください。

目次

更新情報

日時 更新内容
2019/02/15 旧ブログから移転
2019/02/15 新たに2件追加!
オトモをしずえさん化
DPS、アイテム有効期限、モンスター情報を表示
2019/03/24 新たに1件追加!
ファイナルなファンタジーに登場しそうなセクシー衣装!
2019/05/11 新たに1件追加!
武器のパラメータエディタ
2019/05/26 1件変更!
全アイテムをショップで販売

アーマー、衣装

オトモをライトニングさん化

A visitor from Cocoon – Lightning Palico

ライトニングさんがオトモになっちゃいます。
クエストクリア時にウィンナーのようなものを嬉しそうにカジるライトニングさんは必見!

※いまはしずえさんにしてます。

オトモをしずえさん化

Isabelle Joins the Hunt – Isabelle Palico

しずえさんがオトモになっちゃいます。
リオレウスに果敢に立ち向かうしずえさんは必見!

AM
どのようなことが起きようと笑顔で対応するところはどこか少し恐怖覚えます…

好きな防具を重ね着化

MHW Costume Armor (Transmog)

AM
あの防具かっこいいのに性能が…。

そんな問題を解決できる、全防具を重ね着化ツール です!
使い方の詳細はこちら!

以下、私の防具。

パーツ 防具名
太陽のパレオ
クルルヤックα
旅団の看板娘
旅団の看板娘
旅団の看板娘

「太陽のパレオ」の衣装をプレイヤーが着れるように!

Player’s Sunshine Pareo Swimsuit

水着をプレイヤーが装備できるようになれます。
バリエーションもあって楽しめるかも。

ファイナルなファンタジーに登場しそうなセクシー衣装!

Outfit_0003 (本当にこんな名前でいいの!?)

JRPG風の衣装を追加。胸元ザックリの結構攻めた衣装ですが、MOD界では控えめな部類。
適用先もかなりのバリエーションがあるので、不要な防具に上書きしちゃいましょう!
なお、頭部のみ用意されていないので自分の好きなものをかぶりましょう。私はイヤリング。

AM
色変えにも対応していて、嬉しい仕上がりになっている点も高評価!

ブルーに染め上げるもよし

昆虫色に染め上げるもよしだ!

キャラクター

受付嬢デブ化

Chubby Handler

AM
あれだけ食い意地が張ってるのに痩せ型はおかしい!
行動もおかしいし、絶対変なクスリに手を…くぁwせdrftgyふじこlp

ということで 受付嬢を太らせます
体は太らないので変な体系になります。

「旅団の看板娘」の衣装をプレイヤーが着れるように!

Player’s Custom Guildmarm Costume

旅団の看板娘の衣装をプレイヤーが装備できます。
なんで受付嬢の防具のほうがいいやつそろってるんだ…。

私の防具。

頭、胴体以外は旅団の看板娘を着ています。

目が生き生きして、肌をキレイに

Youthful Female Face Model and Textures

プレイヤーの美顔MOD。日本人好みっぽい感じなります。

ボケたテクスチャをクッキリと表示させる

Clear Hunter

いろいろなところがハッキリクッキリします。
その影響でシャギシャギした印象を受けるので一長一短。

集会エリアに主要NPC全員集合!

Improved NPC Locations

集会エリアで、バウンティの管理をしたり、植物育てたり、マカ錬金したり、武具を作ったり強化したり、ネコの派遣や生態報告もできるようになります。
あ、もちろん交易船の船長もいますよ!

グラフィック、ヴィジュアル

スラッシュアックスのエフェクトを派手に

SwitchAxe Style 2 and 3 Hit Effect Version

まず、SwitchAxe New Style Effect というのは スラッシュアックスほぼ全ての動作のエフェクトを新しいものに置き換えます。
次に SwitchAxe Hit Effect v2-3-4 というのは スラッシュアックスのヒットエフェクトのみを置き換え ます。

また、SwitchAxe Hit Effect v2-3-4 にはその名の通り、v2とv3とv4が入っています。
私は一通り使って SwitchAxe Hit Effect v4 のみを適用しています。

SwitchAxe New Style Effectは単純にfpsがガタ落ちしたので、マルチとかテオナナは厳しいのかな?という感じで避けました。
Hit Effect v2、v3は派手すぎたからv4に落ち着いたって感じだったと思う。

テオのエフェクトを軽量化

Teostra Stuttering Effects Replacement

キレイなんだけどfpsガタ落ちするのよねぇ~って人は必須なのでは?

落とし物、スリンガー、追い剝ぎを視覚的にわかりやすく

Souvenir’s Light Pillar

落とし物を緑色 の光の柱で視覚的にわかりやすくしてくれます。コレマジベンリ。
また、オプションでスリンガー、追い剝ぎにも光の柱を立てることが可能
全て導入するとスリンガーは紫色追い剝ぎは黄色で表示されます。

雨かつモンスターがごちゃごちゃいるような状況でも何が落ちているかわかりやすくなっている。

クエスト

期間限定配信のイベントクエストをいつでも受注できるように

Important Events and AT Elder Previews Quest Pack

いくつかの既存クエストをイベントクエストに置き換えます。
おま環なのかわかりませんが、クエスト名やら説明文は反映されないので、出現モンスターで内容を把握する感じ。

追記

MODのテキストが英語しか用意されていないのでクエスト名やら説明文は日本語では反映されません!

また、同じMODを入れていないとマルチプレイすることはできません 。
よって、 救難撃つと参加した人がクラッシュするらしい ので絶対にやめましょう

クソ渋い装飾品のドロップ率を緩和

Hex’s Adjusted Decoration Drop Rate

AM
攻撃株とかPS4で一回も出たことねぇぞ!!!!

このMODを入れれば レア珠がそこそこ出やすくなります
ただし、一部偏っていて、私の場合、達人株がめっちゃくちゃ出るので考え物。
ま、いっか。PS4で苦労してきたんだし。

ツール、ユーティリティ

武器の重ね着化&オリジナル武器作成

Weapon Transmog Tool

※いまはねこみみとるね~どワールドを使用しています。

AM
あの武器見た目かっこいいんだけど、性能が…。

防具同様性能問題を解決することのできる優秀なMOD。

ただし 使うまでがかなりダルいので注意。(データを抽出してうんぬんかんぬんという手順が待っているゾ!)
また、既存のパーツを組み合わせて見た目オリジナル武器を作成 することできます!

以下、MODでオリジナル武器化したパワースマッシャーⅡ。
スラアク使いの方ならわかりますが、こんな見た目の武器は存在しません。自分でクリエイトしました。

武器のパラメータエディタ

ねこみみとるね~どワールド

武器のモデルチェンジや武器のパラメータをいじくり回せるMODです。
攻撃力は最大60,000まで設定できたりするツールですが、モデルチェンジのみ使用することも可能です。
私はモデルチェンジのみで楽しんでいます。

ちなみにぶっ壊すとこうなります。

オンラインでは絶対に使用しないように!!
あまりに酷いようならツールを配布停止にして、配布後のツールも使用停止にします!!

容姿のエクスポート、インポートツール

Appearance Editor

作成済みのキャラクターから容姿データをエクスポートし、別のキャラクターにインポートできます。

つまり、スロット1のメインで使ってるキャラの顔面や声が気に入らないとなったとき、スロット2で新キャラを作成し、データをエクスポートします。
その後、エクスポートしたデータをスロット1のキャラに適用すれば容姿がスロット2のキャラクターと全く同じになるというわけです。

手順の多い身だしなみチケットのような使い方ができる と思っていただければOK。

使ったことないけど、キャラやネコの名前も変えられるっぽい????
キャラクターの名前、オトモの名前ともに変更可能でした。

AM
身だしなみチケットを超える性能!

使い方の詳細はこちら!

インタフェース

流通エリアにリフトを追加

Near Lift

流通エリアのリフトの場所。使いづらいと思ったことないですか?
このMODを導入すれば調査資源管理所の目の前にリフトを配置できます。

またオプションを導入すれば植生研究所のカゴが配置され、収穫量もなんとなくわかるようになります。(デフォルトだと何もないところでインタラクトだけできる状態になる)

DPS、アイテム有効期限、モンスター情報を表示

SmartHunter – Overlay

これを導入することによって以下の情報が表示されます!

  • メンバー個々の与えたダメージ
  • アイテムの有効期限を表示(クーラードリンクとか装衣とかがあと何秒で切れるのかがわかる!)
  • モンスターHP、各部位の耐久値、状態異常の蓄積値などが表示

もちろん設定を変更すれば気に入らないものを非表示にすることも可能です。
以下、デフォルトで使用した時の動画です。

スキルの最大レベルを装飾品の名前に表示

Max Decoration Level Indicator

マカ錬金でいくつまで捨ててよいのか、スキルの最大レベルを全て理解していれば問題ありませんが、なかなか難しいものです。
このMODを導入すれば必要スロット数の隣に最大レベルを表示してくれるので、スキルの最大レベルを覚える必要がありません。

ボタン表示をPS4コントローラ向けに変更

DualShock 4 Controller Prompts

デフォルトではコントローラは全て箱コンアイコンになってしまいますが、これを導入すればPS4アイコンに置き換わってくれます。

その他

全アイテムをショップで販売

MHW Shop List Editor

すべてのアイテムをショップで販売してくれます。
ただし、一度に表示できるアイテム数が255という制約があるので注意です。

使い方の詳細はこちら!

クソ長いオープニングをスキップし、いきなりキャラメイク画面へ

Skip Opening Cutscene

ムービースキップ機能追加してくれよ~。
ひとまずMODでオープニングの最初だけスキップできるようになりました。

容姿のエクスポート、インポートツール と組み合わせれば、いつでもすぐに好きな容姿に変更できます。